見出し画像

ヤマメ乗り29erのサドルを新調する

セラサンマルコリーガルのサドルを使っていたのですが、ボロボロになってきまして、まあそろそろ替え時かも?ということでADEPT MOTIVE(アデプト モーティブ)というサドルに交換しました。

こちらのサドルですが、商品写真で見ると、なんだかモサいイメージがあったのですが、付け替えて見るとそんなこともなく、よりヤマメ乗りのしやすいサドルなんだなあという塩梅でした。

これが交換前

交換後

ADEPT MOTIVE(アデプト モーティブ)の方が中央が凹んでいる形状をしています。

上下に乗せて比較してみます。

取り付けレールの曲がっているところを基準にして比較すると分かりやすいですね。
サドルの前側が短くなっていて、後ろは変わらずというサイジング。

上から比較するとこんな感じ。
サドル後端の幅は若干ですがADEPT MOTIVE(アデプト モーティブ)の方が広いというくらい。

つまり、いつも使っているサドルの先端が無くなったというような形です。
立ち漕ぎの際に邪魔な部分が無くなった!というものです。これは嬉しい。

サドルはかなりコンパクトに見えまして、29erに取り付けるとこんな感じ。
トライアル用のすごく小さいサドルもありましたがそんな感じの印象に近いですね。

ただし、重量は100gくらい重くなりました。
気合を入れてガシガシ乗るならSelle Sanmarco Regaleですが、気軽に乗るならADEPT MOTIVE(アデプト モーティブ)という感じかも?
ともかく、安いですしおすすめです!

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!