見出し画像

年末年始におすすめなkindle unlkimitedのギター本

最近読んだもの、年末年始に読んだり練習しようと思っているものです。
いずれも、kindle unlkimitedに登録していると無料で閲覧可能なものをピックアップ。凄い時代や。

■機材系

どれだけ買ったり売ったり使ったりしても興味はつきないもの。

アキマさんのアンプ本とエフェクター本から。
アンプ本は歴史や仕組み、音楽との関係など多角的に書かれていて面白いです。ここからアンプ設計などに枝葉を伸ばしていくのも一興。

エフェクター製作までわかりやすく本になっています。
手探りだった時代からどんどん基礎知識が底上げされてより面白い時代になっていくことでしょう。
ちなみに、トーンベンダーライクなファズを製作中です。

アンプ、、、とまではいかないものの、真空管プリアンプを作ってみようと思い立ち、こちらを読んでみました。
回路的な事が全く知らない方にも分かりやすく、定数検討のための方法などもあります。

ちなみに、「好きな真空管アンプの型番+schematic」で検索すると回路図が出てくるので、ウェブサーフィンしてみるのも一興。

こちらは欲しかったあの一台、今でも欲しいけど売ってないあの一台が纏まっているのですが、、紙の本で欲しくなりますね!これは!

■教本系

ギターの楽しみを底上げしてくれる教則本をチョイスしました。
地獄のメカニカル系やベーシックなものもありますが、譜面が多く出てくるためPC画面(kindleはPCでも見れます)やタブレットでの利用に適しているように思います。

こちらはyoutubeでも多くの動画がアップされているソエジマさんの教則本。ええんやで感のあるニュアンスの出し方ができるようになり嬉しい限り。

こちらも、楽しい系の教則本。
多少スケール間違ってもリズムが合ってればええんやで。そういうスタイルを強化していくスタンスです。

ちなみにいずれもリットーミュージックの出版本ですが、YOUTUBEアカウントでは音源を動画で視聴可能となっています。凄い。

というわけで、年末の過ごし方その1でした〜

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!