見出し画像

沈んだ気持ちをどうにかしたい今朝の日記。

去年の暮れから、なんとなく不安な気持ちを抱えている。

原因はわからない。何かが燃え尽きたのか、はたまた足りないのか。答えは当分出そうにないし、答えなんてものはないのかもしれません。

とりあえず、大晦日からこじらせた風邪のせいもあって落ち込んでいた気持ちを、どうにか上向きにしたいと思って、今日はできるだけ暇にならないように動きたい。暇は、私にとってはあまり良いものではないと気づき始めたのです。

寝起きは、今週はかなり悪い。起きようとすると、「起きたところで、何か今日に希望があるわけではない」と、頭の中の誰かに言われる。それでも、二度寝の後は頭が痛くなって後悔するので、いつも通り起きる。

土曜の午前、夫はだいたい仕事。それを見送って、夫が作る予定のカレーの野菜の準備だけしておく。油で炒める香りがうれしかった。

YouTubeを流していたら、とにかく散歩を勧められた。そういえば、引っ越す前と今との日々の歩数を比べたら、1,500歩くらい減っていたことに昨日気がついた。昨日の買い物でツナ缶を買い忘れたので、散歩も兼ねて近くのスーパーへ行った。

元気になりたくて焦ってした筋トレによる筋肉痛もだいぶ良くなったので、歩くのは気持ちよかった。

パンも買った。買い物袋を忘れたので、パンは手に持った。ツナ缶はかばんに押し込んだ。

帰るころには日差しがあった。家を出たときは、まだ太陽の光を感じなかった。それだけでも、気持ちがよかった。

家に帰ってリビングに入ると、やっぱり陽が差していた。明るい。この明るさがいちばん好きだなぁと、今、手もとを見ながら。このリビングの日差しは、すぐになくなる。お昼を過ぎると、太陽が反対へ行ってしまうから。反対の部屋は窓が小さいし、エアコンもないので、今の季節はまだ気が向かない。

久しぶりに自分の頭の中を書き出すことができた。まだ、今から10時になるところ。このあとは、フルートを触ります。賃貸だから音は出せませんが、衝動買いした楽譜をだいじにしまったままなので、開きます。

よい休日を、過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?