見出し画像

まず考えたこと(1日10回投稿)

こんにちは。
優子です。
(^-^)

前回は
・なぜやろうと思ったのか?
・なぜ10回投稿なのか?
・なぜ3ヶ月縛りなのか?
を書きました。

ここからは
「具体的に何をどうすればいいか」
という方向性を決めた時のお話です。

多分、具体的だから
この辺から役に立つと思います。
ε=(。・`ω´・。)


────────

何のために投稿する?(方向性)

────────

まずここから考えました。
もちろん、最終目標は「集客」です。

お客様と言っても色々です。

・既存の会員
・一度は接客したお客様
・本指名
・お店自体来たことのない潜在顧客


超ザックリですが、
いつも私が考えるときはこうなります。
(◎︎`・ω・)ノ

きっとセミナーや講習で私から話を聞いたことのある方は「あぁ、言ってたな」と思い出して下さるでしょう。

私の体感では、暇な月も
本指名の数は
ほとんど変わりませんでした。

じゃあ、なんで暇なのか?
フリーが減ってるんです。
(゚ロ゚)


ということは、
狙うべきはお店新規だ!
ネット予約を増やそう!

と方向性が決まりました。


ここでは出来る出来ないは
考えません。

では、次!


────────

投稿内容はどうする?

────────


前回書いた
「過去に頼まれてやってた10回投稿」は
単純に回数をこなせばよかったんです。

が、今回は
お店に来たことのないお客様を呼ぶ
というハードル激高設定をしたので
根本から考え直しました。
(。˘-_-。)

まず、私の日記を見た人を
不快にさせないことを意識しました。

具体的には、
・言葉遣いや写真に気を付ける
・身内ネタの多用は避ける

主にこの2点です。

逆に本指名を意識するなら
・砕けた言葉遣いを混ぜる
・内緒話的に身内ネタを入れる
は有効です。
仲間意識を持たせるイメージですね。
(*´ー`*人)


難しそうに書いてますが、
要するに丁寧に書く!ってことです。


────────

時間を決めよう

────────

10回投稿、
近い時間に乱発しても
あんまり見られないだろうな。
( ̄▽ ̄;)

ということで、
投稿時間と内容を
先に決めてしまうことに。

と、ふと疑問が。

────────

ここで悩んだ
マイガール、要る?


────────

今回はお店新規を
ターゲットにしたので
限定は要らないのでは?と思い
スタッフに聞いてみた。

「今更やけど聞いてもいい?
正直、マイガール限定日記って要る?」
(聞き方、直球やな。笑)

一瞬『は?』みたいな表情をされました。

『えーと、今現在の登録者さんもいるから上げておいて損はないと思う』

まぁ、確かに。
じゃあ上げておこう。
( •̀∀︎•́ )✧︎

ということで、
深い意味はなく
なんとなく上げておくことに。
(この辺はお店都合もあるので聞いてみて)

────────

もう一回、
時間を考える


────────

限定日記も書くと決めて
改めてここで基本に忠実に
行くことにしました。

ヘブンに載せるんだから、
ヘブンさんが書いている
「見られやすい時間」を参考にします。

姫デコから抜粋しました。
↓↓↓



これに沿って予約投稿を使います。

────────

投稿内容を考える

────────

10回投稿になると
毎回ポンポンと
書くネタなんて思いつきません。

そこで、
何時の日記はこの内容
と先に決めてしまいました。

この辺は
お店によって変わると思うので
考えてみてください。

────────

おっと、いつのまにか
1000文字を超えてました。

どうりで息切れするわけだ。
(๑꒪ㅁ꒪๑)
次回は
10回の投稿内容を
具体的に考える。

を書いていきます。

では、長々とお付き合い頂き
ありがとうございました。
(*´▽︎`)ノシ。・+゚・。☆︎彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?