見出し画像

職場の問題・社内ストーカー

世の中に男女の性がある限り、そのことに関するトラブルはなくならないだろう。

最近では高齢化で、余生と言われる時間が長くなった。

さらにはパートナーに先立たれたりして、独り身が人生をさみしく感じる人間も多いことだろう。

だから、恋愛は若者だけの特権ではない。人生いくつになっても共に生きてゆく人間はいてほしいと思う事だろう。

しかし、いくらほしいと願っても相手も人である限り、希望するだけでは来てくれない。相手の年齢や姿が気に入っても、相手にとって望まれる人間でなければ、新しいパートナーにはなってもらえない。自分の欲する人を恋人にしたいとするなら、対手に喜ばれるテクニックを行使し、相手に気に入られるダンディなとまではいわないが、清潔な洋服を身にまとい、紳士としての臨む、というのが常道だろうと思う。


また、やり方が悪いとストーカーとの烙印を押されることもある。

テクニックと一概に言っても、人によって受け入れられる行動や言葉遣いはそれぞれ違う。強引にしたらよいかといえば、それでは拒否されることのほうが多い。

誰もにでも通用するルールはあるだろう。そしてそれは守られるべきだろう。好感をいだくというとよさそうに聞こえる。女にしてみたら好みな異性に好感をいだかれることは喜ばしい。しかし、好みでない異性からのアプローチはどうだろう。

男性はモテルことが非常に名誉なことととらえるようだが、女はかなり違うことが多いと思う。女性は自分の好みとする異性からのアプローチでないと、なかなか受け入れられないものだと思うのだ。

だれでもそうだと思うのだが、おそらくルックス、身だしなみ、話し方、笑顔などを一瞬にジャッジしていて受け入れられるか、ノーかを内心瞬時に判定している。それは男女ともにいえることだろう。

しかし、申し訳なさも伴い一時は何でもないようにふるまう。しかし、根本的に受け入れることのできない相手はいるもので、何回アプローチしてみても、やっぱり答えはノーである。

この辺りになるとお互いの中でルールを意識するだろう。通常はプライドがあって、受け入れられないのなら、別をあたろうとなるのが普通だ。

ところが中には何度も繰り返せば、なんとかなるだろうとおもう輩がいるようだ。対象となる方にしてみるとこれほど迷惑なことはない。私はある職場でそのような体験をした。

画像1

思いがけないところにいるはずのない人間がいる。付きまといされている‥‥そう思うと一人で席を離れられなくなる。その人間のいるだろう処に行くことができないのだ。

例えばロッカーにいるだろうと思うと、怖くて行けない。

職場のロッカーは男女兼用なのだ。通常帰り際に職場の中で使用可能なものだけ、自分のカバンに戻している、その数秒間におののくのだ。

ストーカーの怖さはされてみた人間でないとわからない。名前も知らない自分にとっては気味の悪い男が、自分にとって良からぬ思いを抱いていて、何となくその感情を無言のうちに押し付けようとしているのだ。

数秒後、知人の男をまっていたように、何食わぬ顔をして男は出て行ってようやく終わりとなる。毎日の帰り際の耐え難い時間だ。

何のすべも持たないヒヨコが大鷲に狙われたような恐ろしさを感じるのだ。それ以降は、どんなこともその人間に関しては、見たくない、聞きたくない、話したくもない。ただ、きみの悪い存在でしかありえない。

そして、そのことを誰かに相談しても、その気持ちを察してはもらえない。それどころか、その相談相手にそう言っていたことを対象の男に話してしまうのだ。

要するに相談しようものなら批判される立場になる、さらに人の悪口を言う悪者にされるのだ。

そんな経験がない、何にも知らないとはいえ、そのような対応をされた被害者(としよう)はストーカーと同様に相談した人間まで信用できなくなる。孤立して、怖い思いをするのだ。これが先ほどから言っている人間通しのルールを知らない人間の引き起こす、人間不信感である。

普通人間はストーカーらしい行為を、人前で堂々と行うことはない。ひっそりと誰もが知らない間に行動するので、他人からはそのような人間とは映らないらしい。しかし一番つらいことは気持ちを察してもらえないことだろう。思い込みだとか、自意識過剰だとかいわれて被害者は二重それ以上に痛手を負うのだ。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?