2022年5月7日土曜日 今の気持ち

トラブルはつきものだけど

この世に完璧なものって
ありそうでほんとはなくて
だけど
安心して利用し続けられるもの
そんなものを出来れば提供していきたいと私は思っています
人におすすめしたいものは
自分が使ってみて良かったものや
生産者の方の思いが詰まっているもの
ただの物を紹介したり販売するということではなく
だから普段日常で使うもの電化製品や家の設備のものは
特に安全で安心なものが良いなと思います

人は生きていれば
喜怒哀楽あって当たり前で 残念だなとか失敗したなとか
思う事ってほんとに山ほどあって
それを仕方ないと諦めてそのままにするか
それとも改善の余地はあるから諦めずに挑戦し続けるか
それは全て自分次第で 
もちろん 協力してくれる人達の力がとても大きくて
そんなことを日々感じています

最近またショックな事が起きました
本日私が少し残念に感じている事をここに
残したいと思って記録替わりにnoteを書きたいと思います

今年のゴールデンウイーク
2022年5月 私は都内で仕事をするため自宅を留守にしていました
自宅敷地内の「ある設備」のところが
水が溢れて水浸しになっていると連絡が入りました

水浸し事件は初でしたが
この「ある設備」ちょっと困ったさんでして

新品で購入して使用しはじめた最初の年から
トラブルがありました
修理(点検)に来ていただいても
何度もそのトラブルは起きてしまいました

正直

失敗したなと思いました

デザインと価格でその設備を選びました
だけど日本の会社で今まで他のものでも実績がある
私の中ではある程度信頼できる会社

だけど
修理(点検)にきてくださった方の対応が
個人的にはとてもがっかりで
なんだかこちらが悪い事をしてしまったのかと
思うような
そんな感覚に陥るような言動をとられてしまったのを
今でも覚えています

それで
納得がいかなかった私は
本社かお客様相談室に経緯など色々お伝えし
再度修理(点検)を依頼して
それから数年間無事に何事もなく利用できておりました

そんなこともあったな
と忘れるくらい時が経ったころ
昨年その設備の会社から手紙が届きました
トラブルが続いているため部品を交換したい
という内容でした

そして日程を決め部品の交換をして頂きました

その後しばらく
何もなかったのですが
今年の5月ゴールデンウイークトラブル発生
昨年の部品交換のせいじゃないですか?って正直
感じてしまいました

水浸しになった為
水の元栓をしめて
業者様に対応してもらい
作業報告書の結果は「有償」とのこと

ほかのメーカーのおなじような設備
身近で使っている家庭は10年間一度もトラブルなく
正常に使用できているのに
どうしてこんなにも差が・・・
やはりちょっとした値段の差で
こうもトラブルが続いてしまうのかと
ちょっと残念な気持ちになりました

このようなトラブルが続く設備は正直
不安ですし
人にもすすめられず
やめておいたほうがいいよ
としか言いようがありません

完璧なものは
この世にないと思って理解しているけれど
単純に『いいもの』『わるいもの』と
誰が見てもそう判断されるんだろうと思いました

これは私自身にも言い聞かせる言葉で
人から信頼される人でありたい
『いいもの』と思ってもらえるものを提供していきたい
持続可能なもの
意識していきたいなと思います

日々安心して暮らすためには
この設備ほんとどうにかせねば
という気持ちでいっぱいです

というわけで
この気持ちをとある会社の設備の方へ
お伝えしたいと思います

2022年5月7日土曜日 htystyle y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?