見出し画像

【イーフト】GKの各能力の数値について検証してみた

攻め方NOT FOUNDです。

今回、GKの各能力値について、
○いくらあれば問題ないのか
○いくらあればビッグセーブをしてくれるのか
が気になり、値を色々変えて育成しながら検証してみました。
身長やプレースタイル、固有AIなどいろいろ考慮すべき点もあり、使用感は個人の見解ですが、メモ程度に残しておこうとnoteを使用しました。

なお、キャッチング、ジャンプに関しては私が重要視していなかったので省きます(ジャンプ数値まで検討する余力が無かった、、)
検証していて自信のある順に記しています。
GK育成の参考に少しでもなれば幸いです。
(数値は補正なしの値です。
私はチムスタレベル99-100で使っていたので、efHUB通りだと+2が実際の値になるかと思います)

①クリアリング

クリアリングは、「安全な方向に方向に弾きやすくなる」という説明ですが、検証してみて数値で影響するのは弾いたボールの弾道•強さ•距離だと感じました。
あと編集していて感じたのは、強いシュートは強く、弱いシュートはキャッチできなければ弱く弾きやすいこと、クリアリングが低いと強いシュートでもあまり弾けなかったり、逆にクリアリングが高いと弱めのシュートでもしっかり弾いてくれるような感覚もあります。

【数値考察】
まず、クリアリング77以下は厳しいです。
ホントGKの間近にふわっと軽く跳ねるくらい。近くにいるお相手さんと先に触れるかよーいどん状態。危険すぎます。

クリアリング78-79くらいから徐々に近くに軽くふわっと跳ねるのが、ふわっ度(?)が少なくなり、近くの選手へのショートパスくらいの感じになります。これも詰められそうといえば詰められそう泣

クリアリング80以上からは無難にふわっとさせずに弾いてくれるようになるなという印象です。
しかし、82までは対角で撃たれると反対側に相手選手が詰めていれば決められることもありました。

クリアリング83以上
が私が許容できるデッドラインでした。
この辺りからは結構強く弾いてくれる印象です。強さでいうと近くの選手への強パス(伝わりにくい??)という感じです。

クリアリング85くらいはもっと強く弾いてくれる感じ、それ以上は試せてないです、、もっと遠くに飛ばすのかな、、?
使っている方いれば教えて欲しいです笑

ちなみに、「クリアリングが高いとラインを割るようなコースに弾きやすい?」という疑問もありましたが、あまりそこは極端に感じませんでした。
70台のふわっとクリアリングだとラインを割ることが少ないとは感じました、、

【参考動画】
※投稿前確認時自分で開けなかったので、見れなかったらごめんなさい
クリアリング75の好調です
シュート力強ければこんな感じ、枠外に出なくはないです⬇︎

同じくクリアリング75好調
少し極端ですが、強シュートでなければこんな感じ⬇︎

クリアリング78の好調
これもまだ危ない⬇︎

クリアリング81で調子普通
ちょっと弾くようになりますが、これもまだ詰められるリスクあり⬇︎

クリアリング82
まだ詰められます泣⬇︎

クリアリング83
83では詰められることはあまりなかったです⬇︎

クリアリング85
このくらいになるとシュートの威力以上に飛ばしてくれるなーという印象でした!⬇︎

上述した通りシュートの質によって弾き方も異なってきます、、

②GKセンス

GKセンス、、曖昧ですよね、、

GKセンスいじってみて1番感じたのは、高いほどシュートに対する反応が早いということですね。

あと、攻撃的GKだったら飛び出しのタイミングが良くて裏抜けスルパから救ってくれる印象です。
(でも固有AIが影響してそうです、、
ノイアーは言わずもがな、ゾマー•ブヌはよく飛び出してくれます。が、ドンナルンマは攻撃的の中でも飛び出しはそこまでな感じでした、、)

あと、何となくクリアやパス回しからのシュートの際のポジション修正が早いのかなーと思いました。これは本当に感覚です、、
それでは数値考察にうつります。

【数値考察】
GKセンス82以下
は正直微妙でした!
コラプシング高くても反応が遅くてなかなか止めれないなーと感じました、、

GKセンス83はホントのギリギリライン
コラプシングでいうと90以上あってようやくカバーできるかなといった印象です。
(上記について、コラプシングの項目で再度検証結果を記しています)

GKセンス84-85くらいからは無難に使えるラインと思いました。
しかし、絶体絶命の場面などスーパーセーブで救って欲しいときに物足りなさを感じます、、

GKセンスを大事にしたい私が検証した中で、スーパーセーブしてくれる値は88以上です。(他の数値の高さにもよります)
このくらいあれば、至近距離シュートも飛びついて止めてくれて『ナイスキーー!!』と叫びたくなる場面が増えます。

GKセンスは92まで確認しましたが、ここまで上がると反応の良さだけによるスーパーセーブも増えます
しかし、通常選手では他の数値でどうしても低いものが出てきてしまうので、88辺りを目安にするのが良いかと思います。

(GKセンスに関してはコラプシング、ディフレクティングの項目で動画も合わせて載せています。)

③コラプシング

コラプシングは至近距離のシュートに強くなるという値ですね。
GKセンスの反応面に似ているような感じがします。
が、コラプシングが低いと頭上のシュートがすり抜けたり、手を伸ばせば届くような距離のシュートが入りやすくなり、感覚的には「え、それ取れないの??」というのが増える気がします。
なので、私が検証で感じたイメージでは、コラプシングが低いと穴の大きいザルのようなイメージで撃たれた場所によれば届くのにシュートがすり抜けてしまう、逆に高ければそういったすり抜けが少なくなり、手の届く範囲内でのセーブをしやすくなる感じです。
GKセンスと相まって高ければ、GKと1対1の場面クロスからダイレクトシュートを打たれる場面での「うおー止めてくれた!!」というスーパーセーブが出やすくなります。

長くなりましたがそれでは数値考察へ、、
コラプシングと次のディフレクティングに関しては正直これは止める、これは止められないといった基準が明確でないので、本当に個人の感覚になるのでご了承ください、、
ちなみに私はショートカウンターを使用しており、ミドルレンジより至近距離やクロスからのシュートを打たれやすい傾向なので、どちらかというとコラプシングの方が信憑性はあるかと思います、、

はじめに、コラプシングに関しては何となくですが低身長GKの方が止めやすいような印象がありました。

【数値考察】
先に【長身GK】から、
まず、コラプシング86以下は正直微妙です。
コラプシング84とかだとそれこそ頭上のボール取れない、股下から決められるとか結構多いです。
コラプシング86はGKセンス88で試しましたがちょっと物足りなかったですね、、

長身GKで至近距離を強くしたければ、コラプシング88は必要です。
この数値でようやく至近距離の強さを感じます。

しかし、皆さん苦手(だと思う)なインパクトクロス対応としては、コラプシングのみではGKの触れそうな範囲のシュートも反応が遅れて止まらないように感じました。
より細かくはみれていないのですが、GKセンス88あればインパクトクロスの対応も良くなります。
センス86まででは微妙に感じました、、

ちなみに上記はクルトワ(身長199)で確認しました。

では、コラプシングが高ければGKセンスをカバーできるのか?
以下はドンナルンマ(身長196)の検証です。

GKセンス83で止めて、
コラプシング90からは至近距離の強さを感じました!
92まで上げればさすがに至近距離強かったですね、、

なので、コラプシング値に関して長身GKで言えば、【コラプシング88以上は必須、スーパーセーブには90以上、GKセンスも相まって高いとインパクトクロスにも強くなる】と勝手に結論づけさせていただきます。

【参考動画】
コラプシング84、GKセンス86で好調のドンナルンマ
これ初めて使ったドンちゃんです。悲しかった、、⬇︎

次にコラプシング88クルトワ
GKセンス83からです 調子普通⬇︎

同じくコラプシング88クルトワ
GKセンス85 クロス対応は手強い、、⬇︎

コラプシング88クルトワのGKセンスも88まで上げました!
コースにもよるけれど、クロスからのシュートへの対応も良くなります⬇︎

こんなビッグセーブもしてくれます⬇︎

最後にGKセンス83ですが、コラプシング92まで上げたドンナルンマです。
コラプシングここまで高いと触れる範囲はめちゃ強くなります⬇︎


次に、【低身長GK】です。
低身長はオブラク(身長187)、ゾマー(身長183)、そして低身長か微妙ですがブヌ(192)を用いて確認しました。
確認したところ、至近距離をよく止めてくれると感じる下限はコラプシング85でした。長身GKよりはやや低くてもシュートストップしてくれる印象です。
この数値ではスーパーセーブはあまり出ず、88くらいから「これ止めてくれるか!」というのが出てきます。
GKセンス88あれば、ビッグセーブ連発もあります。これは私が1番よく使っているオブラクで確認済みのため間違いないと思います。

低身長GKでは、【コラプシング85以上は必須、GKセンスとともに88以上あればスーパーセーブが増える】というのが検証結果です。

【参考動画】
ブヌコラプシング85、GKセンスは90です。調子普通
この数値だとまだすり抜け感ありますね、、⬇︎

そしてコラプシング88、GKセンス88にしたブヌ
猛者の代名詞「ダブタコンカ」止めちゃいます。
オフサイドでしたが笑⬇︎

コラプシング89、GKセンス88のオブラク
調子は普通です。
バッペの絶体絶命シュートを超反応で弾きます⬇︎

最後にコラプシング88、GKセンス89オブラク!
調子は好調!
インパクトクロスからのピンチをこのセービング!!⬇︎

コラプシングとディフレクティングに関しては数値1の差は感じにくく、クリアリングより数値が少し雑破にはなりますが悪しからず、、

④ディフレクティング

長くなりました、、以上で検証した数値は最後になります。
ディフレクティングは「セービング範囲」ですね。
シュートコースや球速の影響もあると考えると、これが正直1番わかりにくかったです、、
長身GKの方が手足も長くて、コラプシングと逆で長身GKの方が元々のセービング範囲が広いと考えてまたわけて検証しました。

【数値考察】
まず【長身GK】から、
同じくクルトワ•ドンナルンマでの検証です。
先にクルトワでディフレクティング84で調べてみましたが、、
クルトワってめっちゃ飛ぶんですよね、、
GKセンス88による反応の早さもありましたが、84もいるんか??となってあえて低い数値を探ってみました。

その結果、
ディフレクティング80(クルトワ)⇨あまり困らない
ディフレクティング78(ドンナルンマ)⇨そんなに困らない
通常の最低値でこれですよ、、
クルトワに関してはしばらくディフレクティングに振らずに使ってますが「ディフレクティングがあれば、、」というシーンはあんまり無さげですね、、
上述した通り、私がショートカウンターでミドルレンジからのシュートが比較的少ないためとも言えますが、、

これに関してはミドルよく撃たれる方にとっては反対意見もありそうですが、私の中では【チムスタ補正でディフレクティング80あればそこまで困らない】という結論です。
長身ではないかもですが、デヘア(身長193)でディフ90を試してみましたが、なんかあまりディフならではのセーブが無かったな、、
ディフこういうシュートでは必要!とかもしあれば逆に教えていただきたいです泣

ディフレクティング80であまり困らないといいつつ、こういうのはディフレクティングあれば止めれてるんかなーと思う失点⬇︎

ディフレクティング81でGKセンスが92あるブヌ
このくらいでも結構触ります。
低身長にも長身にもどちらにもブヌ出してすみません、、⬇︎


次に【低身長GK】ですね。
これに関してまず、あまりディフレクティング高くできないゾマーから
ディフレクティング76-77はミドルコンカに対して超•激弱です
ペナ外からのぬる〜いコンカ、めちゃ入ります。ゴロでも入ります。
この数値ははっきりダメというのがあったのは収穫でした。
ゾマー使う方たまーにいますけどマジで猛者ですよね、、

そしてディフレクティング80からは無難に使える印象です。
ただ届かなさが少し気になる場面もあります。
ディフレクティング81-82くらいまでは「これディフ高ければ届くんかなー、、」っていうのは無くはなかったですね。
ディフこの辺りでも「おーこれは届いちゃうんや!」っていうセーブも出てきます。
ゲームですが全く同じシュートなんてほぼないのでわかりにくいですよね(本音)

ディフレクティング84を超えてくると極端には物足りなさは無くなってきます!
検証結果として、低身長的には【ミドルある程度止めて欲しければディフレクティング84以上は必要】といったところかと思いました!

【参考動画】
ゾマーのディフレクティング76です。
ミドルコンカ、マジで止めれないです。ジャンプも高いはずだけど飛べない泣⬇︎

ディフレクティング78の好調オブラク
これ止めれちゃいます。GKセンスは92でした⬇︎

上記オブラクのディフ80まで上げました。好調。
これディフ高いと止めるんかな、、⬇︎

ディフレクティング81好調オブラク GKセンスは88
これもディフレクティングの問題かわかりませんが、あると届きそうな気もする⬇︎

最後にディフ84普通オブラク、GKセンスは同じく88です。
これも正直ディフを確かめる際どいシュートかわかりませんが、、ここまでくるとある程度防いでくれるなという印象です!
ディフは検証難しすぎる、、⬇︎

最後に

自分なりに検証してみた結論と致しましては、
○クリアリングは77以下は厳しい、78-82は無難でちょっとずつ強く弾くようになる、83以上で詰められにくくなる
○GKセンスは82以下は微妙、84-85では他の数値が高ければ良い、88以上からはスーパーセーブしやすい
○コラプシングは長身で88以上必須、GKセンスもそのくらいあるといい、90以上で結構強くなる
低身長は85からは強さを感じる、88からビッグセーブ増える、GKセンスも88あればかなり強い
○ディフレクティングは長身だとチムスタ補正80あれば正直そこまで困らない、低身長は最低でも80以上、ある程度止めて欲しければ84以上
という結果となりました!

重ねてになりますが、私のプレースタイルより検証しているので、どんなシュートを自分がよく撃たれているかなどによって使用感は異なると思います。
私と同じショートカウンターで至近距離やクロスから点取られやすいという方はぜひ参考にしてもらえると幸いです。
また、イーフトのゲーム性質上アプデによる使用感の変化もあると思いますので、その辺りはご了承下さい。
数値上げに関して、選手それぞれ元々の能力値や上がり幅もあるので、無理なタレントポイント振りにならないか、その選手にあった育成も必要なかなと思っています。



最後に投げ銭を一応置いておきます。
子供のおもちゃ買ったりするのに足しになれば幸いです笑

#イーフト #イーフトGK #efootball

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?