見出し画像

ジーダを最強GKにする旅【後編】

そして世界一のジーダを見つけました





それは必死で働いた後のジーダです
それでは前回の続きからやっていきます
※新環境の分だけ見たい方は⑧から読んでください


⑤コラプシング92+GKセンス上げでどうなるかみてみます


調子普通 セーブ
クロスからのシュート正面は弾ける
そして味方のクリアが事故になりそうなのをなんとか掻き出す
センスの影響?↓

調子普通 セーブ
ロベカルのミドルをセーブ
こういうの止めるからディフレクティングの影響って難しいんよな、、↓

調子普通 失点
前環境やられがちなサイトスルパ
ニアはあっさり決められていくー↓

【考察】
育成でどうにかなるんかわからんけどニア決められ過ぎ問題、、
たまにセンスの高さからの反応を見せるときもあるけれど、GKセンス83使ってても個人的になんかそんなに違いわからないかも笑

⑥コラプシング94まで上げたりました
これでニア止めたいと思います

調子普通 セーブ
こんだけ角度つくとあれですが、ニアでしっかり壁になってくれてます↓

好調 セーブ
身体に近い位置ですが、近距離しっかり止めてくれます↓

絶好調 セーブ
まあサイド寄りに攻めてきてるからですがニア反応なかなか良い↓

絶好調 失点
触れそうで触れなかった失点もあり、、
2個あげておきます↓

あとこの育成はレジェンドAI相手に放置してみたときの好セーブもあるのでそれも載せておきます↓

【考察】
ニアは止められないときは止められませんが、他の育成より強さを感じます
調子がいいときはクロスからのシュートも止めやすくなった印象です
ディフレクティング85の印象は、、まあ届かないときは届かないけど、、って感じですね笑

⑦コラプシング92+バランス型

これAI戦放置しか試さなかったんですか、どういった理由かわからないんですがめちゃ止めれませんでした、、
コラプシング94を試してしまったからか?数値の兼ね合いが中途半端なのか?
はっきり理由はわかりませんがちょっと見てて厳しいなーという感じでした泣
一応AIに打たせまくったやつの一部載せておきます

調子好調 失点
これを止めれる育成をみてるとなんか物足りなさを感じてしまう、、↓

絶好調 失点
ニア貫通 まあ立ち位置と距離的に厳しいのもあるけれど泣↓


↓新環境ここからです

⑧2024新環境にて、
コラプ94ディフ85vsコラプ92ディフ87


はい
なんでこの環境変わるタイミングで検証をしてしまったのか、、笑

まあ今までの検証無駄じゃないよね、そう信じたい、、笑

では気を取り直して、今までの育成でわかったGKセンス、そしてコラプシングの最低値を参考に、ディフレクティングを定めるべく最後の検証です!

先にコラプ94ディフ85を再検証します!

調子普通 セーブ
手の届くところであればこの近距離もセーブ↓

好調 セーブ
メッシのペナ内インパクトシュートをセービング!
検証関係ないけどお相手さんのメッシ上手すぎた↓

好調 失点
コースが良いのは無理でした笑↓

好調 セーブ
ファーへのミドルシュートをストップ!↓

好調 セーブ
この距離のファーへのコンカをセーブ!↓

絶好調 失点
これは「あーこれ取れんかー」ってやつ、、
2023でもフェイント後とかぬるいコンカでもコース良ければ入ったりしてたよね↓


次に比較対象のコラプ92ディフ87を確認します!

調子普通 セーブ
「そんなん止めれんやん!」ていう破天荒スルパからの大ピンチ
横っ飛びでビッグセーブ!↓

調子普通 失点
コーナーってこの角度からでも入るんやなー泣↓

好調 セーブ
新環境の守備に慣れなさすぎてボッコボコだったんですが、これもスーパーセーブ↓

好調 セーブ
ロベカルのミドルをセーブ!
ディフレクティングは良さそうです↓

好調 失点
この角度ないとこから決められます、、↓

好調 失点
新環境もニアやられるときはやられますね、、↓


【考察】
どちらもビッグセーブあり使用感は良かったです!
決められてこれはしょうがないかなーというのが多かったですね笑
コラプシングは94の方が角度ないところからのコンカだったり、近距離バチっと止めてくれることが多かったかなーと感じました!
ディフ85と87は正直大きくは感じなかったです、、
気持ち87の方が横っ飛びでのビッグセーブが出やすかったかなという印象です!

⑨2024新環境にてその他の数値も検証してみました!

環境によってGK弱くなった!と感じられてる方が多かったので、他にも何個か育成試してみました!
自分は未だにビッグセーブされたりするのでそんなに変わりないかなーと思ったんですが、、
キック力によるシュート速度の強化などもあったので、その分入りやすくなっているんでしょうか?

◯ミドルやファー決められやすい!っていうのをTLでみたので、ディフとGKセンス高めて強くなるか?

調子普通 セーブ
近距離ニア止めてくれたりもします↓

調子普通 失点
こちらはニアの失点↓

好調 失点
コースちょっと甘く見えるドフリーインパクト
センスとディフレクティングあってもらこれは難しいんかな?↓

好調 失点
これぞディフレクティングの見せ場では??というコンカの失点↓

好調 セーブ
正面だけどクロスにはセンスの立ち位置修正の速さが効いてくるか?↓


【考察】
正直、ディフレクティングここまで高めてGKセンスで反応を良くした恩恵はあまり実感できなかったのが自分の印象です
身体に近い位置はセンスの良さもあるからかコラプシング低い割に止めてくれることもありました!
ただ、逆にコラプシング特化育成より何となくインパクト決められやすいのかなーと感じました、、
ミドルコンカもディフの影響による、「ここまで手伸ばして止めてくれるん!?」みたいなの感じなかったです泣
コラプシング94育成でメッシのインパクトバンバン止めてたのを思うとそことどうしても比較してしまいます、、
コラプシング高めた方が反応が早いのか、、?

◯コラプシング92とともにGKセンス87まで高めたものも検証

調子普通 セーブ
これぞセンス✖️コラプシング!ばりの超至近距離セーブ!↓

調子普通 セーブ
メッシのこの位置のコンカをセービング!!
これ過去1のセーブかも↓

調子普通 失点
ニアは厳しい笑
2024このシュート強すぎるよね↓

好調 失点
ディフの影響かわからんけど届かず
コースいいと弱くても入っちゃうのは現環境あるあるかも?↓

好調 失点
あんまり跳べてなさそうな失点
逆つかれてるから厳しいかな?↓

好調 セーブ
クロスからのコースついたシュートをナイスセーブ!
これはディフでなくてセンスとかコラプシングによるものっぽい?↓


【考察】
近い距離のコンカやクロスからのシュート対応もなかなか良かったように感じました!
特にメッシのコンカ止めは今回の検証のなかのMVS(Most Valuable Saving)かも、、笑
何度かディフ83の影響かもう少し跳べれば届きそう?みたいなシュートもありましたが、ファインセーブ多めで好印象でした!

◯GKセンスを上げてコラプシングをすこし下げて90を新環境で確認

調子普通 失点
こういうの上の育成なら弾けてたよな?
コラプシングの影響?↓

調子普通 失点
ハーランドの振り返り逆足シュート止めれず
フェ、フェノミナゥ、、↓

好調 セーブ
クロスからのドフリーシュートをスーパーセーブ!!
これだけはめちゃくちゃ良かった笑↓

好調 失点
これもうちょい跳んでくれたら届きそうやのになーってやつ↓

絶好調 失点
これニア寄ってて体勢のいいシュートでも無いんやけどなー、、↓

【考察】
一応バランス型として試してみましたが、2023と同様正直微妙な感じでした泣
近距離も身体に近いシュートは止めれるときもあるけど、脇を抜かれることもありました
もしかしたら至近距離の強さを発揮するにはコラプシング90はジーダには低いのかも、、

◯ディフレクティング特化も試してみました!

調子普通 失点
1対1止めれず、でもさすがのディフレクティングの高さで結構跳ぶなーと思いました笑↓

調子普通 セーブ
またも1対1
今回はコース甘めでしたが止めてくれました↓

調子普通 失点
シューキャン切り返しからのダブタミドルコンカ
ん?あんまり跳んでなくないか、、?↓

調子普通 失点
こちらもダブタコンカ
コースは甘いんやけどなー、、↓

好調 失点
クロスにはめちゃ弱そうです↓

絶好調 失点
これを監督+絶好調補正のディフレクティング驚異の97で止めてくれたら最高やったんやけどなー笑↓


【考察】
セーブシーンの中には「さすがにここまで上げるとけっこう跳ぶやん!」っていうのもありましたが、シュートの打たれ方によるかもしれませんがあまりミドルをそんなに止めてくれるような印象は持てませんでした、、
超範囲守ってくれることを期待しましたが、他の数値を上げた育成の方が使用感は良いように感じました、、

【個人的最強ジーダ育成】

色々と検証させてもらった中で、個人的に1番使用感のいい、止めてくれるジーダはこれです!

コラプシング特化ジーダです!!
後述する【各GK数値に対する考察】で理由を含めて解説します!

あくまで「個人的」なので、「こっちの方がいいセーブしてね?」って思った方はそちらの育成参考にされても大丈夫です笑


【各GK数値に対する考察】

◯GKセンス
結論からいうと、83が現実的です
195cmクラスのGKだとかなりGKセンス上げないと反応の速さを感じられることが少ないなーと思いました、、
かといって90前後まで上げるとコラプシング、ディフレクティングのどちらかがどうしても物足りなく感じる、、
低い方から試すと、使用感でみると80-82以下はそれでもGKセンスが気になる場面が出てきます泣
GKセンスは最低ラインの83で止めて、センス以外の数値を高めた方が止め感が良いと感じました!

新環境後82以下は試していないのですが、83で特にセンス不足でどうこうは特に感じなかったので、そのまま最低ラインと思ってます!

◯コラプシング
コラプシングは上げたつもりで90辺り試したところセンス•身長の影響かまだ近距離に弱さを感じる場面が出てきます、、
新環境も試しましたが、90ではなんか足りないと感じる場面出てきます、、
92以上になると1対1や斜め45度付近からのシュートにも喰いつける場面が増えてきます!90止めではできなかったセービングがでてきます!
94は触れられる範囲はほぼ壁です笑
自分のように、手の届く範囲で「うわーそれ取れんのか、、」っていうのをなるべく減らしたい方は94育成おすすめです!

◯ディフレクティング
ディフレクティングに関しては、クリアリングとの兼ね合いもあり82以上で検証しました!

83と85の比較では、なんとなーく83ではちょっとセービング範囲の狭さを感じることがたまーにありました!
85と87の比較では、なんか正直2個上がったからといって大きな変化は感じにくかったです、、
まあこの微妙な違いによって止めれる止めれないもあるかもですが、個人的最強育成ではこの狭間に打たれる確率よりは手の届く範囲をしっかり弾いてくれるコラプシングを優先した形です!

極振りで93まで上げてみましたが、センスかコラプシングどちらかの低さの影響であまり止めてくれない感じでした、、おそらくコラプシング、、

実はこの育成弱点があって、よく触ってくれるけどこぼれ球を詰められてしまうことがあります、、
ディフレクティング、クリアリングどうしても欲しい方はコラプシング92、ディフレクティング87育成も良いかと思います!

【耳寄り情報】
そして小耳に挟んだ情報で、私のGK検証にも影響を与えてくださった、イーフト界隈では知る人ぞ知るGK検証のスペシャリスト、カタゲさんもジーダを再検証中との噂も、、
攻め方NOTと似た育成になるか、はたまた全く違う育成になるか、私もドキドキしながら待機中です!
ジーダ動画はいつ頃になるか、、チャンネル登録推奨です!(回し者ではないです笑)
↓ぜひぜひカタゲさんの育成もお楽しみに!↓
https://youtube.com/@kata_gaming66?si=E6Awogsg7aJ0UUE1


【最後に】


タレポ振り直し無料期間がもうすぐ終わってしまうので残念ですが、持ってる方はぜひ参考に育成されてみてください!
あげてる動画で「こんなセーブして欲しい!」っていうのがあればその育成でも良いと思います!
個人的最強ジーダから試してみて、そこから調整加えていくのもありかなーとも思います!
自分なりの育成がぜひ見つかりますように!
またも超長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に投げ銭置いておきます!
GK育成の参考になったと思ったらぜひよろしくお願いします!
投げ銭ついでにRGさん並のジーダあるある(というか弱点)書いておきます笑
あるあるはしょうも無いですがぜひ笑

いいね(ハート?)やTwitterでも反応頂けると嬉しいです!



ここから先は

62字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?