見出し画像

ジーダを最強GKにする旅【前編】

再びnoteを書く日が来るとは、、クルトワ、、
攻め方NOT FOUNDです


無料ガチャでエピックジーダを獲得できたので、自分好みの育成ができるように数値を探ってみます

GK育成の参考になれば幸いです!
そしてこの失点されてもそれがデータになるからストレスが軽減されるというGK検証の楽しさを感じてもらえると幸いです笑
タレポ振り直し永久無償になったらいいのに、、泣

攻め方NOTの特徴
①クロスorコーナーの失点受けがち
②裏スルパでGKと1対1作らせがち
③サイドからのダブタドリブラーの突破からやられがち

それではいきます!
※失点、セーブシーンの中でも誰でも取れそうなやつ、逆に誰使っても決められるやつをできるだけ省いて検証しています

①まずは万能型でジーダの使用感を確認していきます

調子普通
いきなり失点シーン
これ飛びついてくれたら最高なんやけどまあ無理か、、↓

調子好調 失点
これとか育成によって止めそうやなーってやつ↓

絶好調 セーブ
横にずれながらのニアを何とかセーブ↓

そして絶好調 失点
クロスには弱い?こういうの弾き出してくれたらめちゃ嬉しいなー、、↓

動画として残せなかったものもありますが、使ってみた感じとしては、
【考察】
195cmになると190前後以下のGKより手の届く範囲が広がる
→ディフよりコラプ重視がいいか?
代わりにその辺りの身長の選手と同じGKセンスでも反応少し鈍る印象、、
次は反応に影響しそうなGKセンスを高めて検証していきます!

②反応強化したかったのでGKセンス91まで振ってみます


コラプシングは①と同じままで
あまりをディフレクティングに振ってその辺りの下限もついでに確認できればと思います

好調 失点
コーナーのシュート手が届きそうで取れない、、↓

絶好調 失点
クリアリングの低さか、、?↓

失点シーンしか上がれませんでしたが笑
【考察】
動画なくてすみませんが、インパクトミドルはコースが良ければ取れない(まあこれはディフ上げてもかもしれない、、)
コーナークロスへの反応は前回と顕著には変わらない気もする
→極端な反応の強化がなければGKセンスは最低限でコラプシングに振ったほうがいいか?
次はちょっとだけ寄り道します笑


③「GKセンスって何だっけ?」と迷走し始めたので、一旦GKセンス79止めで他の数値をしっかり上げてみます

好調 セーブ
コラプシング上げた良さが出たかな?という反応の速さ↓

絶好調 セーブ
ジーダの動きを最初から見てるとシュート打つ方向の反対に一回動いてるのがわかる
立ち位置修正の速さもGKセンスの影響?
ディフしっかり上げた影響か手が届く↓

絶好調 失点
これを見た瞬間に「あ、センスいるわ」ってなりました
この位置からのこのゲージのコンカは反応ある程度早ければ止めてくれそうな気が、、↓

【考察】
GKセンスが低い(79-82)と反応遅いのと立ち位置の修正も遅い気がする
止めれそうなミドルが止めれない
79はさすがに低過ぎることを再確認しました
前回のGK数値検証を過信しすぎずすすめていますが、やはりGKセンスこの辺りの数値は厳しい感じがしました

④コラプシングを上げてみます


センス83 コラプ92のドンナルンマ的育成から調整します

調子普通 セーブ
ついにビッグセーブでます!
メッシの対角へのシュートを横っ飛び!↓

調子普通 セーブ
ディフレクティングもある程度高い分セーブ範囲広めです↓

好調 セーブ
この位置のアウトスピン触ってくれるのデカい、、しかしあまり弾けず失点笑↓

絶好調 失点
この育成の絶好調をもってしてもニア抜かれるかー、、↓

③の育成では絶好調(GKセンス82)でも「あぁ、センス、、」となってたところがここまで上げるとそれはだいぶ減りました
この育成からはニア止めや対角へのシュートへのビッグセーブも出るようになりました!


後編はより細かく数値確認していきます!
動画ばかりで見にくいし長いし申し訳ないですが次回は個人的最強ジーダの振り方と、各数値(GKセンス、コラプシング、ディフレクティング)の考察についてまとめたいと思います!
どのくらい興味がある方がいるかわかりませんが、自己満で後編も作成しようと思います!
いいね(ハート?)や反応頂けると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?