行間を読む。

タイトル通り。


「行間を読む」とは。

・・・文章に文字では書かれていない筆者の真意や意向を感じとる。

(大辞林 第三版より)


日常会話の中でも起きることだろう

僕はよくやる。無意識でしてしまうことがある。

そういった時は大抵ネガティブに引っ張ってしまう。


「君はレジ会計が速いからそっちをお願いできるかな」

→「余計なことしないで。それ以外は無能なんだから。」

「煙草吸うんですね。意外でした。」

→「においが気になるから吸わないで」


最近はこんなところ。

加えて厄介なのは気に入られたい人、好きな人からの言葉が作用すること。

自己肯定感というものが低いのかそれとも。


人から褒められたら素直に受け止める姿勢。

大事にしないとな。

できるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?