見出し画像

東京九州フェリーの旅(船内のようす〜到着)

船内でiPhoneのメモに記録した内容を頼りに書いてる。iPhoneにメモってるうちに酔ってくるので一言メモになっている。苦笑

起床
0720起床。ゆうべは揺れでなかなか眠れず、Kindleに入ってるどうでもいいビジネス書を読んだりして眠気を誘発していた。

さてランドリーに行ってみよう。
4階の共同トイレの奥にあるらしい。

トイレとパウダーエリア
その奥にコインランドリーがある

洗剤50円(10円のみ)洗濯機200円。
まず洗濯を仕込んで後で乾燥に来よう。
最初に洗濯槽掃除をプシャっとしてから洗濯するみたい。知らないで最初に洗濯物と洗剤を全部入れてしまったので洗剤が流れ去った状態で洗濯してたかもな…。

帰りにフロアを散策。お客さんたくさん起きてきている。船酔いで辛そうな人もいる。
レストランが開きそうだったが、あまり食べたくない…。

0800艦内アナウンスがあり、朝食は8時から9時の1時間しか開いてないらしく、結構スパルタン…。
大浴場は荒天のため閉鎖。お天気良いのになあ。
クロワッサンが焼き上がったという可愛いアナウンスがあり、ホイホイ買いに出た。
家族分のクロワッサンとバターロールを買い部屋でコーヒーと一緒に食べた。美味しい!
パン袋にはバターとバターナイフが入っていた。
がっつり食べられないのでこれくらいの量がちょうど良い。

1100 子の希望でカラオケルームへ。
利用料は1時間千円で、デポジットとして千円預けて利用できた。
ちょっと船酔いしてたが、歌うと気が紛れる。ダンジョン飯やYOASOBIの曲を子と歌ってたら夫も入ってきた。

カラオケルーム楽しい

部屋に戻る途中シアタールームに立ち寄り。映画の準備中だった。

上映準備中

フォワードサロンへ行ったり。
進行方向、トビウオっぽい魚が跳ねていた。

あそこでタイタニックごっこできそう


追いアネロンニスキャップして、一眠りしたらだいぶ気分が良くなった。
ちょうどランチタイムだったのでレストランへ。

バーベキューは多数応募あったようで抽選らしく、掲示見たら6組当選してた。枠が少ないんだな。
私たちはしらすマグロ丼、焼きカレー、子供カレーとポテトを食べた。子はたくさん食べた。

注文から会計までほぼ自動化されている
マグロしらす丼。美味しかったです。

甲板が解放されているので出て風を楽しむ。
スポーツルームでウォーキングを少しやる。
部屋でまた昼寝。フェリーの旅は気だるい。 

デッキは風が強くて楽しい
ナニコレーかわいいー

13時半の映画はハヤブサの映画で、満席だったので入らず出てきた。
乾燥機にかけた洗濯物を取りに行くのを忘れてて、取りに行ったら外に出されていた。洗濯機も乾燥機もフル稼働、すごい。6台くらいあるのに。みんな結構洗濯するんだな。

少し休んでからお風呂へ。今日は空いてた。
サウナと露天をたんのう。見えるは大海原のみ。
風呂上がり、アイスとオヤツを買った。

さっき満員だったシアタールームが空いてた。少しだけはやぶさの映画を見る。

部屋に戻り少し寝る。いくらでも寝れるぞ?
フェリーの中、身体が重くて省エネモードに入ったかのよう。

1800 夫と子供が艦内探検に。子の元気が有り余っている。またジムで運動してきたらしい。
お楽しみ、夕飯を食べにレストランうららへ。

私はビーフシチューにした。美味しい。
スープも付いてるよ。
子はお昼とまるきり同じメニューを頼んでいた。
飽きないのか?と思うが
食べつけた味を食べたい気持ちもわかる🙂

2115 下船。20時間一緒にいるとなんとなく顔見知りも出来て船員さんの顔もわかってくる。寂しい…降りたくない。
外にはバスが待機していて、感情に浸る暇もなく乗る。バスから後方に去るはまゆうを見て寂しい気持ちになった。
また家族で乗りたいな。
このあと門司港方面へ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?