見出し画像

[商品レビュー]Garmin vivosport(2)

2週間ほどたったので、レビューの続き。

まぁ割と不満あり。期待してたのと違うというか。

睡眠データが怪しい気がする

画像1

睡眠を解析してこのように表示してくれるのだが、個人的に結構怪しいと思っている。だいたい毎日似通った状態になる。

寝付いて最初の1hちょっとが深い睡眠であとはレムと浅いの繰り返し。
ちなみに、2hほど寝付けなかったときも深い睡眠になっていた。
ジャイロと脈拍しかソースはないので、横になって大人しくしてたら深い睡眠になるのではないか。

私の深い睡眠はだいたい1hちょいぐらいしか毎日ないのだが、それは多いのだろうか、少ないのだろうか。

別にもっと信頼度の高い測定方法で、睡眠具合を計測して同じような結果になるなら「スゴイ!!」ってなるのだけど、現状では信憑性薄く感じてる。

筋トレ

筋トレに関しては、最近は、やり始める時に、筋トレモードにセットしてあとは手につけっぱなしにしておくという風にしておく。
ある程度自動で、回数と休憩を判定してくれるようだ。毎回操作するのは面倒なので、種目が変わってもそのままにしている。

スマホにデータをSyncするとウエイトの種目なども分析して表示してくれるということに気づいた。

画像2

こういう感じだけど、これは種目名は私が手動で編集してしまったもので、自動で判定できたのは、「バーベルデッドリフト」と「プルアップ」ぐらい。ケトルベルスイングとかは全部ラテラルレイズになってたりした。
だいたい1種目20sセットなので、13回-15回とかが正しい値だけど、4とか5回になってるのは正しく回数とれてないことになる。

まぁどちらにしても、vivosportに頼ってもあまり正確な記録にはならないので、別にメモをしたほうがいい。
クランチベンチとか20回やってもカウント数0回とかになるし。

ボルダリング・クライミング

一番不満な点。ボルダリングやクライミングが運動として認識されない。
有酸素運動モードやその他モードに設定して、ボルダリングしても、タイムのカウントなどが全然行われない。
とても残念な気分。

歩く・走る

この前まではよかったのだが、だんだん誤判定が多くなってきた。

・普通に歩いているのだが、ジョギングを開始したことになる。
・ウォーキングで計測していたのだけど、ちょっと走ったらジョギングモードに切り替わって測定を再度しだす
・歩いててもなかなか、ウォーキングの測定が開始されない

など。歩いたり走ったり意識的にするときは、手動で開始の設定をしてからするようにしているけど、このときは勝手に終了したりして欲しくないところ。

万歩計としては役にたってる。

結論

という感じなのだが、どうしようかなぁ。
このままつけてても、思っていたほど、ビシッと運動記録がつくわけでもないし、高い万歩計になってしまっている気がする。

あまり汚くならないうちにメルカリで売るかな、悩む・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?