見出し画像

甲府幕岩#3 わささびRP (2021.05.25)

今回も甲府幕岩。前日13時-19時ぐらいまで雨だったので、岩乾くか不安ではあったが、全然大丈夫だった。
当日の天気は晴れ、駐車場到着時の気温は15度ぐらい、午前中は暑くて汗だらだらだったけど、午後は日陰で涼しくなって快適だった。

平日だったけど、帰るときは車10台ぐらい止まってた。人気エリアだなぁ。

前回の記事はこちら。

今回は5.10台3課題挑戦して、わささび5.10bをマスターでRP、他は敗退。
5.10台のRPは14本になった。
今回触った課題は、わささび(5.10b)、ピリカ(5.10b/c)、木の実がいっぱい(5.10c)の3つ。

わささび(5.10b)

ウォーミングアップも兼ねてマスターでRP。去年トップロープでやっていたのでオンサイトではない。
スタートからカンテ横を登ってしまったが、1ピン目のところはカンテ使って正面から登るべきとのこと。難しそうに見えたので横逃げてしまったが、カンテ触った感じの持ち感は良さそうではあった。


ピリカ(5.10b/c)

前回、核心超えられなかったピリカ。今回も2ピン目クリップ後のところで落ちてしまった。そこクリアして3ピン目から先は問題なく登りトップアウト。ルート長いので今回はトライ一回のみで、また次回の宿題に。
しかしピリカの上部はかなり日が差すので暑い。

画像2

木の実がイッパイ(5.10c)

その後はずっと木の実がイッパイに直上ルートでトライ。 6,7トライしたかな。結局トップアウトもできず。前トップロープで登ったときは左上のホールドつかって登ったのだが、なかなか左にも動けなかった。オーナーがムーブ作ってくれた直上のムーブも真似しきれず・・・
前のトップロープで何度も落ちながらやってたので、ちゃんとできてないのに少し登ってみたいな感じになっちゃってたのかなぁ。

最初は2ピン目のクリップが怖かったけど、2ピン目以降の2,3手のムーブまでは固まった。
その上のなんとも言えないホールドとそれをとったあとの体勢が安定しないので、次やるときは足位置をいろいろ試してみたいところ。宿題いっぱいだ。

木の実がイッパイは11時ぐらいから15時前までトライしてたけど午後は日陰になって風も吹いてだいぶ涼しかった。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?