見出し画像

Finetrack WATER REPELのテスト

ここ1年ほど使っていた、MilletのTyphon5000のレインジャケットだけど、へたってしまっているのか、大峯奥駈道で浸水しまくっていたので復活するか試してみる。

https://www.millet.jp/typhon/

使うのは、FinetrackのWATER REPEL。
サイトの説明通り試してみる。
https://www.finetrack.com/products/carefine/waterrepel/

10倍薄めたWATER REPEL液にジャケットをつける。

たまに混ぜたりしながら1時間。浸け置き。

そのあと、半日ほど乾燥させる。外で干したかったけど、雨だった。
それにしても、下の方汚い。もう落ちないんだよな。。

翌日そのまま、撥水・防水をテスト。シャワーをバーっとかけてみる。

う、うーん。めっちゃ染み込んでる。
ダメか、撥水もしてはいるけど。
もともと、どの程度の撥水・防水性能だったっけなぁー。

去年の山行でこれきて雨だったのって谷川岳ぐらいだけど、そんなにザーザーぶりでもなかったし、標高上がったら雨というか雲の中歩いている感じだった。でもこんなには浸水してなかったか!?

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1582528.html

別のレインウエア買ったほうがいいのか。そもそも雨激しかったらソフトシェルじゃだめか?どうしようかなぁ。

買う前にこの記事読んで勉強しよう。
https://www.yamatomichi.com/journals/4332/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?