見出し画像

甲府幕岩 #16 動物がイッパイ(5.10b) RPもコジマン(5.11a)敗退(2022.05.17)

5月1発目のリード講習で、甲府幕岩。前日東京は雨だったが、甲府幕岩付近はもしかしたらちょっと降ったかも程度(雨雲レーダーで見てだけど)。到着してみると地面はぬれてはいたが、岩は乾いていて問題なく登れました。
というか、甲府幕岩は5月後半以降は木にも守られていて、前日多少雨ふっても大丈夫らしい。

とはいえ、厳しい課題にトライしている方には、湿度が高すぎたので行ってもしょうがないという時もあると思いますが。

朝8:44のコンディション。今回から温度湿度計2つにしてみたが、それぞ若干数字が異なる。
午後にかけて気温がさがり10度ちょいに。湿度は90%近くまで上がった。

動物がイッパイ(5.10b)

まずはアップも兼ねて動物がイッパイ(5.10b)にマスタートライ。
4月末の木の実がイッパイの隣の課題。

https://note.com/htohsaki/n/ned4199abbeca

2年前初めて甲府幕岩に来たときにトップロープでトライして落ちながら終了点までいってた様子の課題だけど、全然覚えてなかった。
当時ロッククライミング自体がまだ一桁回目ぐらいだったと思うし、課題の記憶力もない。

1回目のトライは2クリップ目から3クリップ目でルート選択間違えて落ち・・師匠のアドバイスを経て、トップアウトまで。2トライ目で無事RPできました。


コジマン(5.11a)

その後、昨年最後11/30以来のトライのコジマン。

ムーブもすっかり忘れており、いつもなら攻略メモとして手順をテキストに起こしているのだけど、できなすぎたせいかそれも書いておらず・・・
2クリップ目までいくのも苦労しつつも、なんとか核心部分のムーブは作れた。
最後のトライでRPできるんじゃないかと思ったけど、残念ながら力尽きクリアできず。次回に持ち越し。。

人によりムーブは違うんだろうけど、自分にとってはスタート直後からつま先掻き込みで乗り込んでいったり、右足ヒールフックで体持ち上げていったりなどこれまであまりやらないムーブがあって面白い課題。
(うまい人はつま先掻き込みもヒールフックもしなくて登れるのだが)

今回はちゃんと攻略メモ書いたので次回はRPできるはず。

来週は北海道の赤岩青巌峡へクライミング合宿。
東京・神奈川・静岡(伊豆)・山梨以外の岩場は初めてなので楽しみ。

北海道も何回か行ったことはあるんだけど、クライミングや登山では行ってないからあまり自然を感じるような体験がないなぁ。せっかくの機会なのであと4日ほど、筋肉をしっかりほぐさなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?