見出し画像

福島県白河 聖ヶ岩(不動岩) スラブダンク(5.11b)RP など (2024.03.25) #01

この日は甲府兜岩の予定だったが、関東甲全部雨になってしまったので、師匠が探してくれた唯一雨が降ってない福島県白河 聖ヶ岩(不動岩)へ。
3月のロクスノでトポが発表されたばかり。

写真は聖ヶ岩ビジターセンター。4/1から営業でこの日はトイレと水道だけ使えて建物の中には入れなかったが、ボルダー壁がちょっとあったりするらしい。ビジターセンターへの道はカーナビだと途中で通行止めの表示だったが、半分封鎖されているような感じで通れた。ビジターセンターから先はこのときは完全封鎖の様子でした。

聖ヶ岩自体はスラブの課題が10本以下しかない小さい岩場だったようだが、ここ10年ぐらいで新しく開拓が進み、不動岩は40本ぐらい課題が出来ているらしい。石灰岩の岩場だがフリクションは石灰岩ぽくなく凝灰岩ぽい感じあり個人的にはやりやすい。
だがメインの傾斜のある壁は石灰岩ぽくかなり被ってるし、ポケットも結構空いてる。

人気一(5.11a) Flash

初めての岩場で初めてのトライ、このエリアの3つ★課題とのことだが、師匠が登ったあとトライしてFlash。5.11aのFlashは初めて。

スラブダンク(5.11b) RP

人気一の隣にある課題、こちらは1トライ目はRPできず。他の方のトライの兼ね合いもあり、1トライした後、エリア下部の恋の東京タワー(5.11c)で惨敗したあと、戻ってトライ。2トライ目でRPできた。5.11bの2トライ目RPも初めてでした。

恋の東京タワー(5.11c) 敗退

スラブダンクの2トライ目の間にトライ。
メインのでっかいかぶった部分がある不動広場の先にある課題。

不動広場

下部核心の課題のようだが、2手目がもうとれず・・・何回かやったけど敗退。
スラブダンクとグレード1つ違いだけど難しさ差が激しい。下部の3ピンぐらまでが核心の様子。(そこまでもいけてない)

反逆の唄(5.11d) 敗退

反逆の唄の逆層

スラブダンクの右にある、象徴的な逆層を登る課題。3ピン目?まではいけるけど、そこから左にトラバースして逆層地帯を越えて、その後スラブっぽくなってくのだが、その左にトラバースして逆層超えてくムーブが起こせなかった。恋の東京タワーの下部を何発もトライして指皮無くなったために持てなかったというのも少しあるかもだけど、それにしても分かりませんでした。また今度行ったときに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?