見出し画像

湯河原幕岩 #09 帰還兵RP!!!!!(2021.01.31)

今回はジムの講習で湯河原幕岩。
私のコロナ感染疑惑で中止になったりして、2021年初めてのロッククライミング。
今回はジムのオーナーと、娘さんが2名いる家族2組と、兄弟子と私で10人以上の参加。
8:00-8:30集合だったが、私はリードの前はよく眠れないため、早めの7:30到着。オーナーも同じぐらいについて、他の人たちの到着待ちで車でちょっと眠る。

画像1

湯河原は全然満開ではないが、気の早い梅の木がいくつか花を咲かせていました。

湯河原幕岩とは?は以前の記事参照。

ひたすら帰還兵(5.10c)

まずは、サンセット(5.10a)の隣にあるシルクロード(5.7)をリードで登ってウォーミングアップ。
その後、帰還兵を偵察しにいったら人気課題だけど誰も登ってなかったので、そっちを挑戦することに。(前からジムのオーナーに帰還兵をやりたいことを伝えていた。まだ早いと言われていたけど)

1年ちょい前にトップロープで初めて触って全然できず、でもジムのオーナーに見せてもらったムーブがカッコ良くて、今年の冬シーズンの目標にしてたのが湯河原の帰還兵(5.10c)。

僕にはまだ難しいし、短いルートで2ピン目でたぐってるときに落ちたりしたらグラウンドしそうなので、トップロープから練習。
3ピン目までのクリップポイントなどやムーブをざっくり動き確認してから、リードに。

クリップに余裕なくてクリップできても、パニくってそのあとの動きを忘れて落ちたりを繰り返し、少しづつムーブを調整して固めて精度をあげて、6回トライして、やっとこそ3ピンクリップ後の乗り込みができて登りきり、今日はここまでかなぁと思っていただが、オーナーのもう一度やってみなよという言葉に思い直してラストトライでRP。諦めないでよかった!

レストの間もムーブ忘れないように、壁を見ながらムーブを言葉に出してブツブツ言ってた。

いつもなら疲れ果ててここまで回数登れないが、今回ムーブを詰めるにつれて力の消費を抑えて動きで登れるようになったのが効いたと思う。

ジムのオーナーには9時から16時までビレイ付き合ってもらってRPトライのたびにホールドの掃除もしてもらい、本当にありがたい!

あー、うれしいなぁ。
リード前日はいつも眠れず結構しんどかったりもするが、これだからクライミングやめられない。

5.10台のRP7本目。あと43本。

あと忘れないようにメモ
・落ちるとき、前のピンに向かって落ちるようにする、ロープなどに手を伸ばさない。足を張る(壁をける)。
トップロープだとまぁできていると思うが、リードだとまだとっさに手がでちゃうときがある。
・登ったあと降りるときチョークあとブラシすること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?