見出し画像

甲府幕岩#24,25 リハビリでの森の唄(5.10a)RP、スパイラルリーフ(5.11b)敗退

2022/11/28

指皮べろんちょの怪我から約2ヶ月ぶりの岩場復帰でした。

怪我をしたスパイラルリーフ5.11bに復讐かと思いきや、アップでいつものワイルドトットちゃん5.110b/cで残念な登り、でその後師匠にもういっちょアップでやってみろと言われたわささび5.10bもRPできず。。(両方1年以上前にRPしてるしワイルドトットちゃんなんか何度も登ってる)。両方ともなんかパツンパツンの微妙な登り。フットワークもなんかクライミングの姿勢も悪い。なんというか、足が見えてないし、置いても怖いしみたいな感じ。

その登りを見て師匠、今日はスパイラルリーフやらないほうがいい。今日の登りだと怪我する。リード2ヶ月ぶりだし割り切ってリハビリしとけということで、今まで触ってない 森の唄5.10a にMOSトライ。も落ちる。

5.10aはオンサイトできてなんぼぐらいの感覚になってたからショック。しかもその後もう一度失敗して3トライ目でやっとRP。

しかも登り方いまいち。指皮もすっかり無くなった。

ジムでは登ってたけど、岩となるとまただいぶ違うんだなぁー。足の乗ってる感じが悪くて怖いし、指のホールディングも悪い。ブランクってあるもんだなぁー。

来週いっぱいで甲府幕岩は閉まるので、来週月曜が最後のトライ。薄曇りで少し寒めのいい天気になるといいが。

2022/12/05

前回リハビリ出来たし、今回はスパイラルリーフ(5.11b)。とはいえ怪我する前はトップロープで数回トライしただけでムーブも精度低いし RPは厳しそうではあるが。。。

アップで、ワイルドトットちゃん5.110b/c ちょっと終了点のクリップはアオップなので少しサボったけど。

その後スパイラルリーフの簡単なテラス部分まで登り、クリップ棒でヌンチャクかけてトライ。終了点間際のデッドの動きができず、ヌンチャクつかんで登ってとりあえずトップアウト。でもそこまではまぁムーブはできた。

その後リード2トライ目、最初の核心のポケット取りまでは順調に進んだがその次の遠目のガバ取りに失敗。たいしたことないが、また指を切って流血。。そこそこで血でてヌルヌルなので休んでも登れそうにはない、

途中に残置してたクリップ棒を一度降りてとってきて、上のボルトにロープつきでクリップしながらなんとかゴボウで上がって回収。

ロープまた洗濯しないとなぁ。返り血だらけ。

今シーズンの甲府幕岩はもう終了。
次いつになるか分からないけど、スパイラルリーフのムーブは詳細メモ作っておいた。

今シーズンの甲府幕岩では、5.11が1本。5.10代が5本 RPでした。まぁあと今シーズンはコロナと猛暑と指の怪我で合計4ヶ月登れてなかったから、仕方ないっちゃ仕方ない。

断酒して毎日のコンディションをあげて、もっとトレーニングしていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?