見出し画像

甲府幕岩 #18 ダダ(5.10b) RP (2022.06.20)

前回は、6/7に甲府幕岩へ。雨雲レーダーで追ってた感じだと前日14時ぐらいには雨もやみ、その後曇なので乾くかなーと思ったけどいったら、ここ2年で一番びしょびしょだった。どうも寝ている間か朝方雨が降ったのかも。

一番奥のエリアまでみてきてほぼ全滅な状況だったけど、とはいえ、甲府幕岩のすごいところは、9:30ぐらいにはピリカトライしている人もいたし、10時半前にはダダもトライできるぐらいに乾いてきた。本当は今回コジマン(5.11a)トライの予定だったけど、コジマンは結局一日乾かなかった。
この日ダダはなんとかトップアウトまで、からの本日のトライ。

ちなみに1年前にもダダ挑戦しているので、トライ3日目。

ダダ(5.10b)

1本目、ヌンチャクかけ。4本目のヌンチャクは結構ギリギリだけどなんとかかけて、核心部のムーブだけ少しやって降りる。結局師匠と同じムーブはできなかった。

2本目の11:00、本チャントライ。核心部はなんとか登るもそのあとのランナウト部分で失敗しメッチャ落ちる。ちょっと恐怖心が芽生えた。ここのムーブは前回もっと悪いコンディションでも止まったんだけどなぁ。

3本目の13:00、同じくランナウト部分、2本目のトライより一手手前で耐えられる落ち。なんだが、この時のトライ、核心部のバランスがなんかうまく行かず、それまでと違う足位置と手順に微調整したのだけどそれが良かった。
落ちたあとトップアウトするのに核心部もう一度トライしたときに、新しい足位置ムーブを復習。ちょっとした調整だけど、これで力の消費が抑えられるようになった。

4本目の14:40。指皮も大分削れてるし体力的にもこれが最後のトライ。
3本目に修正できたムーブをしっかりやるっていうのと、あと最後のトップアウト部分、本日毎回落ちてるけど、2週間前のトライ時は今日よりコンディション悪かったけど止まってた(途中落ちてレストしてたのもあるが)。
今回チョークを2週間前と変えてたので、前回と同じチョークに戻した(気持ちの問題な気もするけど、前回はできてたと思うのも)。
なんとかRPできた。

100岩のトポ

ちなみに100岩のトポだとこの○つけたところにもボルトあることになってるのだが、今はない。Youtubeみてたら2017年に登られてる方の動画だけあったけど、それでもないみたいだった。
なんで落ちると結構落ちます。要注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?