見出し画像

甲府兜岩 #21 祝退職(5.11b) RP (2023.01.28)

久しぶりの更新。2022/12/20に今シーズン初の甲府兜岩。以前にトップロープで触って全然できなかった祝退職にトライ開始。
年明けて1/16に来たときは雨あがるか降るか微妙な天気だったけど、(雨降ってたけどその後) 雨あがる方にかけて懸垂下降(とはいえ岩濡れてたので)でヌンチャクかけてる間に本降り。びしょびしょに。ヌンチャクは放置して翌1/17に再訪問もこの日も登れず。徐々にムーブの精度を上げて今週火曜日の1/24には3トライ目で終了点手落ちのワンテンションまで来た。
というわけで、なんとしてもクリアしなければの 1/28(土曜)。

朝7:30過ぎに兜岩駐車場到着。
前日の雪がやや積もっておりスタッドレスタイヤじゃないと駐車場までも厳しめ。日影のところはしばらく溶けないかもしれません。
車の外気温計では-6℃。超寒い。

そしてこんな日に限って、アプローチシューズじゃなくて、普通の街歩き用のスニーカーを履いてきてしまうという・・・
所々雪のアプローチを登ること20分。

祝退職は朝のうちは日が当たらず、岩がめっちゃ冷たいので登れないがとりあえずスティックつかってヌンチャクをかける。スティックの金属の棒がメッチャ冷たい。

11:10頃1トライ目。4クリップした後のガバ取りで落ち。岩が冷たすぎて全然だめだった。
12:10、2トライ目。終了点前のガバカチとるムーブで落ちる。火曜日の最後のトライと全く同じ。
最後、13:45、3トライ目。今日は気温は低いが太陽がずっとでていたので岩のコンディションも良くなってきたところで、無事RP。

トライ初めて4日目。だいたい毎回3トライぐらいだから多分12トライかなぁ。2023年初RPとなりました。

2月は行けるのが中盤以降なので、それまでまたしばらくしっかりトレーニング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?