見出し画像

行ってきま〜す

旅行前、シャッターを閉め、鍵をかけ、物置部屋に観葉植物を移動して、お水をたっぷり(2週間分よ)あげるのは私の役目。

元気でお留守番しててね〜

Nuriさんの記事も大参考にして、荷物を詰めました。

キーワードは軽量。日本の優秀な軽量折りたたみ傘、持っていきます。

うちの場合はコーヒー用の携帯エスプレッソ器具を持っていきます。多分、ここまでしていつでも美味しいコーヒーを飲みたがるのは珍しいですよね。コーヒー豆も持っていきますが、現地で自家ロースター豆を持ってるようなカフェでエスプレッソ用に細かく豆を轢いてもらいホテルで楽しむこともできます。

エアロプレスというプッシュ型の抽出器具

購入すると携帯用についてくる袋に入れ、それほどかさばりませんし、226gという軽量なプラスチックです。

私は午後以降はカフェインを避けたいので、夜就寝前用にレッドブッシュ(ルイボス)ティーバッグを持参します。初めてルイボスティーを飲んだ時には「まずっ」と思ったのにもかかわらず、今では大ファンという惚れ込み様です。いつも欠かさない〜。

ルイボス茶 これも軽量

もう1点、必ず持っていくのはtea tree oil。虫刺されとか、傷とか、ニキビとか、痒みとか、困ったときのお助けマンです。

tea tree essential oil


飛行機移動用の洋服は最近買ったばかりのゆるジーンズにしました。スカーフは面白くないけど大判の水玉ドット柄、中は長袖白Tです。シャツは洗濯アイロンできない旅行中はあまり便利でないよね。

アクセサリーは指輪2重、シンプルにムーンストーン


普段は全くつけることはないのだけれども、気分を変えたい時用に、ビーズでできた軽量のネックレス(兼ブレスレット)なども忍ばせます。

銀と黒のビーズネックレス
kinaさん+Brilliant!さんほどのストーリーはないけれども


ポーチ、小物入れ系もとことん軽量。見た目まったく可愛くないけれども、丈夫で軽いパスポートケースとか、小物入れ。30g程度の重さしかないので、重宝しています。

軽量トラベル小物入れたち


お天気をチェックすると、毎日曇りで最高気温は11~13度のエディンバラに対して、ポルトガル(ポルト)はお日様マークに、暖かい23~25度。

この違い!


準備万端、行ってきま〜す!




いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。