見出し画像

イスタンブールの柘榴

昭和時代にざくろの木に登って食べてたあの日本の風景に溶け込んだざくろ、どこに行ってしまったんでしょうか。日本ではあまり見かけなくなった柘榴。北京に住んでいたときには西安の柘榴を満喫していましたが、そのとき以来のザクロ祭りです。きっとローカルにたくさん収穫れるんだろうな〜。

イスタンブールで最高のもの!の一つがざくろジュース(断言)。

小さめだけど、中身ぎっしりの茶色いタイプ
街角の街角のどこにでもあって大興奮


70TLで4個分の生ざくろジュース その場で手際よく絞ってくれる
ホテルの横のなんでもないコンビニにもあるので、毎日嬉しく飲んでいる
ワインのタンニンのような味が奥深い
朝ご飯でヨーグルトと一緒に食べるルビーのようなざくろの実も、またよか

#イスタンブール旅行記

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。