見出し画像

丸山飛鳥の成長物語16


皆さんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


皆さんどんなお正月を過ごされましたかー?
私は年末年始は夜勤でした!
なんで私が年越し夜勤なんかしなきゃいけないんだってシフトが出た時に思ってしまった。
働きはじめて5年経つけど年越し夜勤は初めて!
めちゃくちゃ疲れた・・・。
同じく夜勤だった人はお疲れ様でしたm(_ _)m


なんやかんや色々あって仲良かった先輩達が辞めていって
これからどうしようと悩んでる時にリーダーを任されるようになってからもう1年が経ちました。
2年目リーダーだ、早いな〜。
まだまだ頼りないけど今年も頑張っていきたいと思う気持ちと、もう嫌だーって気持ちが日々大きくなっています・・・。


後輩はみんな良い子なんだけど、プレッシャーが大きくて。
自分がちゃんとできてる自信ないままリーダーになったから、また1から勉強しなきゃって正直焦ってます。

自分がリーダーになって後輩が入ってきて見えていなかった事が見えるようになって
いっぱいいっぱいな事が多かった去年。
なんで私がこんな事しなきゃいけないんだろうってふと思ったり。
これ頑張っても凄く給料上がる訳でもないんだよな。
やる気があるかないかと言われたら・・・ない。
でも後輩には関係ないしって割り切ってる。


人に仕事を教えるってこんな難しいんだなーって毎日思う。
きっと自分もこんな感じだったんだろうなと思いながらも、1つの事に集中しちゃうから考え込むゾーンに入って抜け出せないのが悩み。

人の問題を自分の問題にしちゃうとことか・・・本当に良くないよね。
ちゃんと分けて考えないと辛いだけだよって上司に言われ続けてます。
めちゃくちゃ難しいよ。しんどいなぁ。


こんな教え方でいいのかな〜とか、説明する時は専門用語とか使わず噛み砕いた方が良いな〜とか。
とても業務時間内で考えれる事じゃなくて。


そうゆう仕事の悩みを家に持ち帰ってしまうとすごく疲れちゃうから最近は趣味を作ろうと思ってウォーキングしてみたりヨガしてみたり笑
自分の気分転換方法を模索している最中だったりします。
山登りは良いな〜って思いながらまだ始めてはない。
でも体を動かす趣味が良い、その方が前向きな気持ちになれる!


私は働き始めた頃からオンオフの切り替えできなくて、それが自分の中で大きな課題になってたんだよね。
でも解決できないまま5年経ってしまって、もうこのままで良いかなって考えたんだけど
いざ、リーダーって立場になると自分だけの問題じゃなくなってきたから
ちゃんと自分と向き合う時間も作りながら楽しみも見つけようと思います。

やっぱり何か没頭できる事とか楽しみがあれば、その分見えてくる世界も変わると思うし。
違う好きな事ができたら、もしかしたらそれが仕事に繋がることもあるかもだし。

まずは自分を大切にしないといけないんだなと・・・1年経ってやっと分かった笑
少しは自分のワガママな気持ちを優先して良いんだなって。

今年の目標は趣味を見つけて自分の時間を充実させること!
仕事では今まで以上にチームケアができるようになりたい。
しっかりまとまったチームになれたら良いかな。

そんな感じで今年もムリなく頑張りたいと思います!

皆さん今年もお願いします!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?