見出し画像

丸山飛鳥の成長物語2



今日は出勤早々、先輩に呼ばれて何かと思ったら「オムツの当て方が悪い」って怒られて落ち込みから始まった1日·····。

私がオムツ交換した後はズレてたり、漏れてる事が多いらしい。
そうなってるのも拘縮してたり、体を良く動かす利用者さんがほとんどなんだけど。
そして柵をし忘れてる事もあってミスばかり。
先輩達に迷惑かかるのもそうなんだけど1番は利用者さんだから完璧にできるようにならないと。

丁寧にって分かってるのに1人で何人も見てると時間が限られてるし、先輩には急かされるしで1年働いてきたのに何にも身についてないの?って急に不安になった。


交換中、オムツを引っ張って破ってしまう事もあって余計に焦ってしまうのも良くないなぁ。
あと交換中に足りないものが出てくることも度々···
準備不足だなと反省する事も。


そうやってモタモタしちゃうから早くしてって怒られるけど何でも早ければ良いってもんじゃないよね?
そりゃ、早く丁寧が1番なんだろうけどそれは私には無理。
利用者さん皆違うしそれぞれに合わせて介助したいのに、コール対応もしながらだし。
忙しいって言い訳かなと思うけど実際そんな時間ないよ。


でも漏れやズレで皮膚が荒れてしまったりするし、服を着替えなきゃいけなくなるのも利用者さんの負担になってしまうから完璧にしなきゃ。

あと私が良くあるのが交換中に利用者さんが失敗して全部着替えなきゃいけないしシーツも交換しなきゃいけなくなるやつ。
そうなると本当に落ち込む···。
体の向きを変えてもらう時に「痛い」と言われたりすると、どうしても遅くなってしまう。
1つ1つの動作に確認を取ってするけど、それが鬱陶しい利用者さんもいて···
先輩達を見てると声掛けも体の向きを変えるのも軽々やってるように見えるけど実際そうじゃないんだよね。
手際良く、先を見てできるようになりたいな。

あと利用者さんの特徴を早く掴まないとね。
女性と男性でも違うし全員が一緒のオムツの当て方じゃないもんね。
難しいな。


みんな、どうやって技術を身に付けてきたんだろう?
数こなしていくしかないんだろうけど利用者さんが練習みたいになるのも嫌だから研修とかあれば参加したいのにそんなのうちの会社にはない!
他の会社はあるのかな?
YouTubeとかで動画見ながらぬいぐるみで練習が今思い浮かんだ方法。
他に何か良い案あるかな?


最近 腰も痛くなってきてオムツ交換の姿勢が少し辛いから、自分のやり方をもう1回見直してみる事にします。


本当は職場の人に聞くのが早いのに聞ける人がいないから1人で考え試行錯誤しなきゃ成長できない。
愚痴がいっぱいだけど自分が悪いから何も言えないや。

そんな最近の仕事での悩みでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?