見出し画像

丸山飛鳥の成長物語9



こんにちはー!

この前、研修に参加してから色んな研修に参加してみようと思って
虐待防止研修に参加したんだけど「え?それ虐待グレーゾーンなの?」って事が多くて衝撃!

それ良くないの?って思うことがたくさんあった。

現場で良くあるスピーチロック
"ちょっと待って"は相応しくないって言ってて、じゃあどう声掛けするの?って今思ってるんだけど・・・
「〇分待って下さい〜」って具体的な時間を言えば良いのかな?

"ちょっと待って下さい"は良く聞くし良く使ってしまうよ。
バタバタしてる時とかに声かけられたりすると顔も見ずに言ってしまう事も頻繁にある。
利用者さんの気持ちになったら"いつ来るの?"とはなるか・・・
外食行って何分も待たされたら私もイラッとしちゃうもん。
利用者さんも一緒だよね。
用事があるから呼んでるのにって思うのは普通の事だよね。

トイレとかだと職員来ないから自分で行こうと立つと怒られるし割と理不尽な事を言っているかもしれない。
我慢できる事とできない事があるから難しい。

ここでしか働いた事ないし、こうゆう環境が当たり前だと思っていたけど利用者さんの気持ちを考えると苦痛だね。
私だったら逃げ出したくなるかも。

先輩に何人か荒っぽい介護をする人がいて、たまに虐待にならないの?と思う事はあるんだけど
目に見える事だけじゃないし、自分も虐待してしまう可能性は十分にあるんだなって見つめ直すキッカケにもなりました。


あと、タメ口で話したりするのもあまり良くないみたい。
意識してないと感情的に思った事を口にしちゃうもんね。
語尾が強い口調になってしまったりするし、先輩の声掛け聞いててイヤな気持ちする事あるけど、私もそう思われてる事があるかもしれない。

皆のところはタメ口なのかな?それとも敬語で統一してるのかな?

さすがに、ちゃん付けで呼ぶのには抵抗あるからしないけど、そうゆう施設もあるみたい。
それはイヤだなぁ。

でも自分で働いてるところがおかしいって思う事なんかないよね。
そうやって思えたら良いけど毎日精一杯だし、他の施設の人との関わりもないし。
上司や先輩が全てじゃないんだなって改めて感じた。


家族さんはもちろん施設外の人が来ても、この施設ダメだって思われないように
言葉遣いも丁寧にするように心がけよ!

皆のところでこれは良くないって言われてる事とか、決まりとかあったら教えてください〜!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?