見出し画像

久しぶりに焼いた

二次発酵からの時間が体力的にとてもキツくて、最近は近所のパン屋さんで小麦だけの食パンを買っていました。540円。お高い!
食パンって置いてあったら子供がチョコシロップかけて適当に食べててくれる(森永とハーシーズのは食べられる)
なんて楽なんだろう…。HBを買うべきか。一次発酵のみのやつならあるけどできあがりがもちもちすぎるんだよね。

給食でたまにセルフバーガーという、バンズと具が別々で提供されるメニューがあって子供はとても楽しみなんだけど、それ用に成形するのがなかなか面倒で
しかも大きくなってしまい少食の子供には食べきるのが大変でサイズも気にして…とかなるともっとめんどくさい。
ていうところにブリティッシュベイクオフでチャパティを作っていたのにヒントを得てピタパンで適当に作ってみたら二次発酵がいらないので本当に楽だった。

‪ ‪簡単ピタパン‼︎ by クック9610CX☆ https://cookpad.com/recipe/5307573#share_twi #cookpad

リンクが上手くいかない。すいません。

セルフサンドは自分でやるから楽しいんだと言われたけど、中に挟む具を個別で入れ物に入れるのが面倒で中にツナをはさんでそのままペーパーナフキンに包んで持たせて洗い物もナシでとても楽ちん。
パンとおかず1品食べれない時も中に適当におかずを挟んで持たせて洗い物ナシにしたりしていた。食べれる容器ですね。
3年小学校に通わせて、食べれないメニューの時は同じようなメニューを作って持たせていたけど、全く同じものは無理だし、中味が違っても周りも本人もあまり気にしてない事に気付いてからは
タンパク質とビタミンをある程度推測してこんなもんかなーでパンに適当に突っ込んでいる。
雑でごめんだけど誰も文句言わないし楽な方がいいでしょ…?

それで今日の給食はパンと焼売が食べれなかったので
パンの中に焼売を入れて焼きました。
味は肉まんみたい。
見た目じゃわかりません。
時間が無くてあまり焼けなかった。高めの温度でカリッと焼けば良かったと後悔しています。

余った生地で作り置き。ミニピタパンとその他。

粉類の分量を計らなくてもそこそこ膨らむようになってしまった。
でも今回は水分多めで伸びが悪かったな。
二次発酵なしの200度で10分くらい。
あまりマメじゃないのでもっと楽な方法を見つけたい。

自己流でパンを焼いています。あまりに上達しないので記録することにしました。子供が乳製品と卵が 食べられないので代わりのお菓子やパンを既製品みたいに作れる事が当面の目標です。