見出し画像

【ネタバレあり】○○○○○。あまりにも○すぎないか?【ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスの部分的考察】

はとです。
初投稿です。

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスを見ました。(2回)
鑑賞後に滅茶苦茶気になったけど、何となく考察して納得いった要素があったのでちょっとnoteでも書いてみっか!となったので初投稿です。

気になった要素からもうネタバレになるので、本編見てから読んでね。

じゃ、いきまーーーーす




気になった要素ってのは、
アース838のイルミナティ、あまりにも弱すぎないか???
なんでそれで「スカーレット・ウィッチは脅威じゃない」とか言えたわけ???
というかよくサノスに勝てたな!!!

というところ。

838イルミナティ、ワンダのこと舐め過ぎじゃない?
現実改変能力持ってるのよ?ダークホールド読んでるのよ?なんでそこまで余裕でいられるワケ???
その戦力でよくサノスに勝てたな。どうやって勝ったわけ???

という疑問が湧くわけです。

これに対して、YouTubeとかで感想とかを言っている人の動画をちょっと見たり、文章なんかをちょっと探したりもしたんですけど、みんな「噛ませだったね」「ファンサービスレベルに感じた」「カメオだからかな?」みたいなのしかなくて、納得できる説明が見つからなかったんですね。
(※本気で探したわけじゃないから、ちゃんとした考察してる人もいるかもしれない。だって僕が思いつくレベルだから)

で、結論から先に言うと、僕はこれ↓で納得しました。
アース838の世界、インフィニティ・ストーン見つかってない(存在を知らない)んじゃない?

これです。どう?ピンときた?来たよね?わかるよね?わかれ!!!
察しのいい”””オタク”””君たちは気づいたと思いますけど、整理していこうと思います。

①イルミナティ弱すぎる問題&スカーレット・ウィッチ舐めすぎ問題
まずはこれ。弱い。弱すぎる。キャプテン・マーベル以外ほぼワンパンとかあまりにも雑魚。
でもこれ、イルミナティが弱いんじゃなくて、ワンダがあまりにも強いということでは?

616ワンダは、❶もともと魔術の能力がある→❷マインドストーンで増幅→❸ヴィジョン喪失で”魔女”として覚醒なので、インフィニティ・ストーンがない838イルミナティとしては、❷以降を想像もできない。
現実改変なんてしてくると微塵にも思わないから、あんなにナメた態度だったのでは?と思うわけ。どう?納得できない?
838ワンダは、インフィニティ・ストーンがないから力の増幅もないし、ヴィジョンが生まれることもないからヴィジョン喪失による絶望も生まれない。そらぁただの魔術が使えるだけの魔女(言ってしまえばアガサレベル)と認識して侮ってしまうかもねという話。
ダークホールド読んだだけのアガサは別に脅威でもないしね。

②サノスによく勝てたな問題
ということは、これも理由は簡単。
838サノス君、インフィニティ・ストーン無しで戦ってたのでは?
こう考えるとイルミナティでも勝てそうって感じてくる。
でもタイムストーンがないから、838ストレンジはダークホールドに手を出した訳で、石なくてもサノスはサノスってことでしょ?ツヨスギ


どう?納得した?アース838にインフィニティ・ストーンない説
かなり釈然とするし、話した友達もあぁ~~~って納得してくれたから悪い考察じゃないとおもうんだよねぇ~~~~どう?

こんな感じで、部分的な考察だけど書いてみました。
自分の考えを文章にするのって難しいね~~~。

それでは、また。


以下ストレンジMoMの感想とか、note書いてての感想とか雑記(読まなくてもいい)

  • ストレンジが水(?)をワインに変えるシーン、仏教・神道の人間は何の先入観もなく見るかもだけど、キリスト教の人間はイエスの奇跡と重なるけど、そうゆうのどんな感情で見るのか気になるよね

  • 全体通して傲慢ストレンジくんの成長物語。オタクは成長物語がすき

  • アメリカへの対応・信頼が、ピーターとの対比になってる(と思い込むオタク)の泣いちゃう

  • 良質なホラー映画だった。ホラー映画苦手だからあんま知らんけど

  • 616ワンダ救いがなさすぎる。絶対死んでないでしょあれちゃんと救済して

  • シニスター・ストレンジとの音符戦闘おっしゃれ~~~~って思ってたら今週のダンダダンで似たことになってた。事故

  • クトーンはクトゥルフモチーフなわけ?MCU追っかけるのに北欧ギリシャエジプトクトゥルフ学ばなきゃなの大変じゃんねぇ

  • 616ストレンジ、手が龍になるヤツとか、悪魔の手みたいなのとばすのとか、お前ホワット・イフの闇落ちストレンジみてぇなことしてねぇか??

  • MUCのX-MENみてぇなぁ・・・

  • ロンドンのマスターのかっこよさ

  • シニスター・ストレンジのサンクタム、海に階段で赤い月、ぁじでBloodborneじゃん。コズミックホラーってこと???

  • note、考えを文章にするのぁじで難しい。物書きで食ってる人は天才

  • でも文字書くの楽しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?