見出し画像

お金の話

なんか書くの久しぶりだな、正直これ書くのかなり面倒だけど、需要があったので書きます。
今回は私の価値観てんこ盛りの回でございます。押し付ける意図は全くないです。
今、私が最も熱中してるものが、「FX」というやつです。金融の世界に足を突っ込みました(笑)詳しいことはググって下さい。超簡単に言うと、世界のお金を使った投資です。(機会と需要があれば詳しく書くかも)
始めた経緯と私の価値観と学んだことをお話しします。これが今回のメインテーマかな、

1.私の働くことへの価値観

私はお金の為に働きたくないのです。言い換えると第一優先がお金になってはいけないと考えています。理由は単純でつまらなくなりそうだからです。
では、お金の為に働かないようにする為にはどの状態でいることなのか?????2つ考えられるかなと…1つは仕事が本当に楽しい状態。サラリーマンの極地。まあ、これはまだ仕事をしていない以上分からない。2つ目が他に十分な収入がある場合。この状態ならお金の為に働いてる意識は薄いでしょう(想像だけど笑)
私は仕事に対してネガティブな感情は持ってないです。ブラックだろうが別にいい…責任感とやりがいと楽しさのある仕事ならば。

2.経緯と収入の話

経緯はまあほぼ前で書いた通りなんだけど、お金の為に働かない為に始めました。捨ててもいいくらいの20万を入れてね、 なんでFXにしたのかというと簡単そうだったから(笑)私自身、高級志向ではないので、有り余るほど稼ぎたいとか、そんなに思ってないです。私の場合は意識の問題かな、

で、収入の話です。個人がお金を得ることは大別すると2種類の行為しかないです。1つ目は時間を切り売りするか、お金をベットするか、(寄付とかは除くよ、当然ね)言い換えると1つ目が時間給で、2つ目が投資だね!どっちも長短ある。時間給の長所は時間を支払えば絶対にプラスになる、短所は決まった額しか払われない。時給千円のアルバイトだね、 投資の長所はお金をベットすれば時間を支払わずに利益が出る。短所はマイナスになる可能性がある。宝くじは300円払って好きなことしてる間に3億円をGETするかもしれないけど、300円損するかもしれないって感じだね、、投資はギャンブルじゃないとか言ってる人いるけどただのギャンブルだからね、というか投資もギャンブルも後者の収入方式だね、二つあるんだってことは意識したほうがいいかもしれん、、

3.はじめてみて

今、考えるとゴミみたいな考え方で始めたんだけど(当時は戦略を考えたぜって思ってたけど)最初はまあ最悪だった、メンタルがズタボロ。取引中のまま寝られなかった。今思うと、普通にやべえヤツだったなぁー、、
やって良かったことは「世界や日本のニュースが入ってくること」 入ってくるは嘘だな、自分から知ろうとするって方が合ってる。世界のトレンドを知らないと終わるので、これはまあ義務なんだけど、
つまり、知識量がめちゃくちゃ増える。やりたいことがないって人が多いけど、そーゆー人は一回思いっきり知識の幅を広げてみるのも1つの手段だと思う。世の中想像以上に知らないことに溢れてる。あと、想像以上に繋がってる。

あと、これFX関係ないけど、目的なく資格とか取るやつ頭悪くないっていうのを思った(笑)とりあえず皆んなやってるから簿記やろうとか、TOEICやってみるとかバカすぎない??簿記やってBS・PL読めるようになって経営分析できるようになって行く企業選ぶとか決めるとか、株式買う為とか留学や出世にTOEICのスコアがいるとか理解できるけど、よく目的もなく時間費やせるなあって思った。まあ、私が合理主義者だから、思うのかもしれんけど、

最後に…

投資をやれとは勿論言いませんが、お金については考えた方がいいと思う。今回、難しいことは何も言ってないないと思います。今日書いたことは資本主義の世の中で生きるのであれば基本中の基本だと思います。繰り返しになるけど世の中価値が不変のものは何もないです。お金も価値が変わるしゴールドも変わし、情報だって変わるし…僕個人の意見としては預金なんてクソだと思いますよ、、、私が銀行のビジネスモデル嫌いっていうのもありますけど、投資(ギャンブル)の世界は面白いですよ。(僕は3ヶ月くらいいますけど、勉強は本とYouTubeとトレーディングビューっていうツールでやってるペーペーですけど笑)投資は何も知らない状態じゃ怖いって人も多くいると思います(私もそうでした)けど、初めて投資やる前に準備したことはほぼ役に立たないし、俺なんて未だに税金のこととかよく分からずやってるんで意外になんとかなるもんですよ、(税金に関しては詳しい人いたら教えてください笑笑)投資に限らず一歩進んでみるのも面白いと思います。あっ、やるなら株式のほうがいいと思いますよ笑


ヘッドの画像は私が実際に取引を入れてるやつですね、、、これはプラスだね〜、普通にマイナスになることもあるよ笑笑