おすすめ動画チャンネルを紹介するだけ

現在、Youtubeやニコニコ動画など動画配信サービスで誰でも自由に発信出来るようになりました。誰でも自由に発信できるため、動画の質や情報の精度に関しては玉石混交な印象があります。しかし、そんな『動画の海』の中にこれだ!という動画を見つけた時は少し感動してしまいます。

今回は、大変勉強になるなぁという感想を持った動画チャンネルたちを少し紹介します。

1.だいちとみどりの探検隊さん(BUZZ MAFF)

まずご紹介するのは農林水産省公式Youtube『BUZZ MAFF』におけるグループの一つ、『だいちとみどりの探検隊』さんです。

そもそもBUZMAFFと言われると『タガヤセキュウシュウ』の白石さん・ノダさんペアを思い浮かべる方が多いと思います。

しかし、BUZMAFFさんの再生リストを見てみると、タガヤセキュウシュウさんだけではなく、複数のチームが一つのチャンネルを運営していることが分かります。さらにチームごとにテーマ設定・編集の仕方が違います。そのため、個人や小さいグループで運営していることが多い他のYoutuberさんと差別化出来ているのは興味深いポイントです。

さて本題に戻りましょう。
だいちとみどりの探検隊』さんは東北の農業土木を中心に発信をされているグループです。農業土木?と思われる方もいるかもしれませんが、農作物を育てるために欠かせない水を適切に確保するため、ため池や水路などの土木構造物を管理する必要があります。そのため、どうやら農林水産省では土木に詳しい方が一定数いらっしゃるようです。

土木というと『鉄道・道路』などの交通や『治水ダム』などの防災のイメージが先行するので、『農業から見たインフラ』という視点は多くの人にとってかなり新鮮に見えるのではないでしょうか。
(私自身、円筒分水工の存在を知ったのは大学3~4年生の頃でした。)

だいちとみどりの探検隊』さんがすごいのはこれだけではありません。
本編(農業に関する施設や農業土木分野での働き方紹介など)とは別に狂気に満ちたコメント返し動画があります。(誉め言葉)

例の人のコスプレをして、淡々とコメント返しをしていきます。
(よく許可通りましたね…!)
中々シュールですが、本編の補足動画としてしっかり作られていると感じました。土木関係の話もしっかり話題に上がっていて、『マニングの式』という単語が出てきたときは思わず笑ってしまいました。

ちなみに異動の多い公務員の性質上、BUZMAFFにずっと関わるというのは難しいようで、このコメント返しシリーズも終わってしまいました。
公務員の皆さんに課せられた運命なのかもしれません。

2.えよくれさん

続いてはニコニコ動画からご紹介しましょう。
Youtubeに比べると盛り上がりが弱い印象がありますが、『オタクたちが集まる場所』みたいな雰囲気があって個人的には好きです。
ここ数年、VOICEROIDを始めとした人工音声を使った動画が急増した印象があります。人工音声が比較的受け入れられやすいプラットフォームなのも『オタクたちが集まる場所』みたいな雰囲気があるからかもしれません。(知らんけど)

今回、紹介するのは『えよくれ』さんです。薬学をベースに人間の健康に対する疑問に答えていきます。

えよくれさんのすごいなぁと思うことは医療関係だけではなく、化学・物理・生物や必要であれば統計・法律など幅広い範囲を丁寧に調べられていること。

個人的にこの分野のこと、あんまり詳しくないしなぁ…と思って詳しく調べないこともあるので下調べに相当時間をかけているんだろうなと感じています。

個人的には水質関係とか参考にさせていただきました。

コメント返しもかなり情報量多いです。分からないところを「分からない」と言う正直さも大事だなぁと感じています。

また、VOICEROIDの琴葉葵というキャラをとても愛しているようで、各分野の視点で解説する際、それぞれ違うイラストレータさんの書いた琴葉葵にしゃべらせています。(物理担当の琴葉葵・化学担当の琴葉葵・生物担当の琴葉葵が別々の人として存在する設定ということです。)
本人曰く、どうやら様々なイラストレーターさんが描いた琴葉葵さんたちを沢山使いたいようです。
可愛いキャラクターたちが織りなす解説を聞きたいという方にぜひお勧めできるチャンネルです。

今回はこれで失礼します。

3.あとがき

動画見るだけで時間があっという間に溶けていくのこわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?