見出し画像

ますだくんのhanami



NEWS 13thアルバム『NEWS EXPO』に収録されている増田くんのソロ曲「hanami」。



増田くん、産まれてきた自分の子どもが女の子だったら名前決めてあるって言った時わたしめちゃくちゃ泣いて、怒って、そんなの聞きたくないって言っちゃったの。誰にも教えないとまで言ってて、そんなのこっちだって知りたくないよ、って死んじゃいそうなくらい泣きじゃくった。結婚する相手が決まっているようにも感じて本当にその言葉が辛くて苦しくて。衝撃が強かったからずっと覚えてる。

でも、数年後に自分のソロ曲にそのずっと考えてた “真似されたくないから誰にも教えない“って言っていたその子の名前をつけてるの。知った時本当に驚いて、同時にすごく後悔して、ごめんねって、ひどいことを言ってしまったことをすごく後悔して自分を責めた。聴くのが怖くて、会いにいくまでにたった数回しか聴けなかった。


私なんかに増田くんの気持ちはわからない
簡単に語ることもできない、(抱えきれなくてこうして書いてしまってるんだけど)

でもね、直接会場で聴かせてもらって、増田くんらしい優しくて柔らかいメロディーと可愛くてふわふわした歌詞、でもなかなか解釈できない言葉たち、すべてくるっと包み込むようなあたたかくて優しくてまぁるい歌声。その全部から考えさせられることがたくさんあって、伝わってくることがたくさんあるような気がして、ほんのすこしでも汲み取りたくて、全神経使って聴いていたら増田くんの大切なものが、伝わってきたような気がして、


誰にも真似されたくないから教えない、って言っていたのに
大切な日に、大切な人の前で、増田くんは大好きな歌にしたの


増田くんがいつか会う予定だったずっとずっと胸の中でひとりで秘めて大事に想ってた自分の子どもの名前。

どんな気持ちなのかいろんなことを駆け巡らせながら聞いて、でも掴めなくて、ただただ増田くんの歌声と想いを胸いっぱいに吸収してたら気づいたら涙がぽろぽろこぼれてた。こんなに、胸にすーっと歌声が耳に、心に、入ってくることないってくらい。


なんで泣いてるのかわからない
つらいのか、なんなのかわからないけど涙が止まらなくなった。くるしかった。

私は増田くんのことがだいすき
それは、ひとりのひととして好き
すごく大きな感情を彼に抱えてしまっている
でもこの気持ちが増田くんの幸せを邪魔してるのかなって思ってしまった
ごめんねって
増田くん、ぱぱになりたいよね
はなみちゃん、あいたいよね
って増田くんの気持ちになって聴いたら本当に辛くて
幸せになってほしいって気持ちはあるのに
本当に私すごく矛盾してるって思う


増田くんが子どもを持つ未来を諦めたのか、そういうことはわからないけど、私がここに今書いてることも合っているのかわからないけど、hanamiちゃんを、今を、すごくすごく大事に想っているんだなってことはとってもとっても伝わったの

きっと増田くんはいろんな想いを、いろんなひとたちへの想いを、はなみちゃんへの想いを、綺麗に織り混ぜて、ひとつの歌の物語にぎゅっとぎゅっと詰め込んだのかな。

…ただただ、はなみちゃんへの気持ちをまっすぐに歌っているだけなのかな。

なんて考えたらまた涙が込み上げてくる。増田くんの考えていることはいつも想像を遥かに超えていて、きっと私が思うより、私が知っているよりずっとずっととてつもなく愛が深い人なんだろうなって…どれくらいの感情を、深すぎる愛情を、抱いて生きているんだろうって計り知れなくて胸がぎゅっとなって泣きそうになる。好き勝手言ってごめんね。考えても考えてもわからない。でもわからないから知りたくなってしまうんだね。

増田くんがいつか産まれてきた自分の子どもにつけたいと決めていた名前、一生知ることないと思ってた。
知れることなんてないって思ってた。



渡すこともしてない最初のプレゼント=名前。

を歌にして、増田くんの心にずっといる「はなみちゃん」と聴いてる人たちにそっと教えてくれる、増田くんの心の奥深くにある優しくてあたたかくて大切な想い。プレゼント。
こんなにも優しくてどこかせつなくて…
増田くんがもし結婚したら、子どもができたら、私は幸せを願ってあげられる自信がないのに、ずっとずっと誰のものにもなってほしくないのに、心のどこかでいつか叶ってほしいとも思ってしまえる、幸せだと感じられる方へ迷わずに進んで欲しいと思う、それはきっと増田くんだからかな
こんなにも純粋でまっすぐで素敵な気持ちを持ち続けてる、こんな風に溢れるほど優しく教えてくれる、大切なものといつだって真正面から向き合って守ってくれる増田くんだから

増田くんが届けてくれた歌を全力で今はただただ受け止めたいって思った。

どうか増田くんには幸せな人生を生きていてほしい。この人には幸せでいてほしい。とそんな風に痛いほど願ってしまうよ。



はなみちゃん。
増田くんらしい、可愛らしい名前だね。
なんて漢字で書くのかな。
きっとこの先も増田くんの心の中にはなみちゃんは居続けるんだよね。
ずっと忘れられないよね。

増田くんの願いが、想いがたくさん込められた、
大事な歌を、聴かせてくれてありがとうございます。
少し背中を丸めて、涙が出るほど優しい声をして、はなみちゃんだけに語りかけるようにこの曲を歌う増田くんの姿を私は一生忘れないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?