ご無沙汰になってしまった + 今後の投稿について

どんどん投稿していこうと思ったのに、すっかりご無沙汰になってしまいました。

投稿を休んでいた間に、
・会社員になった
・トーストマスターズを半年ほど休んだ(現在は復帰)
・出産した
…等の変化がありましたが、とりあえず元気です。

最近の関心事は、
自分の成長にもっとフォーカスするにはどうしたらいいのか
ということです。

いろいろ考えた挙句、
結果にこだわるのをやめて、もっとプロセスにこだわったほうが、後々の成長によいのではないか 
と、考えるようになりました。(理由はまた別の機会に)

そこで、今後Noteでは、トーストマスターズや自分の学習に関して振り返りや反省をする雑記的なものを投稿していこうかなと思っています。

トーストマスターズでいろいろスピーチをしてきましたが、「トーストマスターズのことをトーストマスターズの例会やコンテストでスピーチする」のには、少し躊躇するところが個人的にはあります。トピックの幅が広がらないし、ゲストの方からするとかなり内輪話に聞こえるように思うからです。(ほかの方がそういうスピーチをすること自体は否定しませんし、トーストマスターズをネタにして素晴らしいスピーチをしている人もいらっしゃいます。あくまで個人の嗜好です)

でも、どこかで自分のトーストマスターズ活動を自分で総括して振り返っておかないと、トーストマスターズでの成長は望めないのかなとも思う自分もいます。

また、子育てしながらより自分の成長を加速していくためにも、必要なプロセスだと考えています。(0歳児ワンオペ育児は体力も精神も削がれますが、学びも多く貴重な時間です。)


蛇足ですが、タイムリーに、育休中のリスキリングが世間で話題になりました。
確かに、机に向かって集中して勉強する時間をとろうとするのはほぼ不可能です。その間に、誰かに育児を変わってもらう以外、難しいでしょう。ましてや学位など、育児していなくたって取得するのに大変な努力が必要なのに、よくも軽々と「学位取得」というワードがでてきたなと驚きを隠せません・・・(私は無意識に学位=博士号と想定してしまいましたが、学士号だったとしてもそんな簡単な話ではないでしょう。)
が、じゃあ自分の時間は全く取れないのか、リスキリングは不可能なのかといわれると、私はそうは思いません。自分のやり方とモチベーション次第だと思います。
このあたりも、また別の記事で投稿しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?