読書の技術

最終目的は、「読書スピードを自在にギアチェンジしながら、要約できるレベルで理解する」ようになること。

①本の読み方

本を読む目的と締め切りを設定する。
3色使分けて線を引きながら読む
赤:超重要
青:重要
黄:面白い

【買った当日に捌く】
まずは、タイトル・帯・袖

1、序文:伝えたいこと10%が凝縮
2、終わりに:ここにも10%
⇒ポイントがだいたい把握できる

3、目次
⇒どの章が重要か予測できる。

キーワード5-6個
目次の重要そうなポイントを予測し○をつける。
合っていたら◎にする。

解説本・解説動画と組み合わせる。

⇒実際に読みのは確認作業
全体地図が見えていると歩きやすい。

②読んだあとにどうするか。
アウトプットすることで咀嚼、理解定着につながる。

⇒読んだ後、行動するルールをつくる

読んだ内容を一つだけ実践する
⇒この本に書いてあることを一つだけやる。
メモをしているときは何も価値を生み出していない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?