男子校で女性教員がうまくいく方法

私は男子校にも勤務した経験があります。その経験をもとにして考えてみると、男子校でうまくいく女性の教員についてこれから述べたいと思います。

中高一貫校の男子校では、女性の教員はなめられる傾向があります。特に中学生は女子に負けるだなんてプライドが許さない、とその頃の男子は思うのです。不思議なものです。

でも、あなたが強い感じの女性ならば、上手くいくでしょう。フェミニンな感じの女性は学校にもよると思いますが、うまくいかないと思います。男子のあのパワーを押さえつけることは相当エネルギーがいることです。それゆえ、男子校に勤務できるのは男性の教員の方が良いと思います。

かつてごくせんを放送していましたが、仲間由紀恵さん演じる山口久美子のような女性ならば完全に大丈夫です。あのドラマは、先生の仕事をきちんと描いていなくて、現実離れしたところもありますが、キャラとしてはあのようなキャラだったらうまく行きます。

現実の先生の仕事って、生徒と関わることもありますが、それ以外の事務仕事も多々あります。教材の印刷で時間が奪われることもあります。
そういう事務仕事をしている姿を描いたら、ごくせんはもっと面白かっただろうなあと思います。あくまでも教師目線ではありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?