中学受験、高校受験、大学受験の皆さんへ

中学受験の方、個人的には学校も休んでもいいと思います。できれば塾も行かないようにしましょう。コロナに感染したら元も子もないですから。特に東京圏の人は注意です。

高校受験の方、併願優遇で受ける方はお金が安いので、この時世都立高校を希望する気持ちも分かります。ただし、面倒見がいいのは私立かと思います。それは私が公立でも私立でも働いた経験があるから、よくわかります。私立の先生は、自分の生活がかかってるってもあるから、必死です。併願優遇で合格をして、都立は受けずに顎するという方もいます。受験票忘れてしまったことが、行きの電車の中で気づいたとしても、戻らずにそのまま行きましょう。受験票がなくても受けられると思います。

私が高校受験をした頃、それを知らなかったので、途中で気づいて家に帰って、受験に遅刻したことがあります。私が第一志望とする学校でしたが、受験はさせて貰えたものの、その学校不合格でした。決して焦らないでください。

大学受験の方、この時期学校が休みになってる所もあれば、まだ学校に行かなければならないところもあります。もし出席日数が大丈夫ならば休みましょう。

いよいよ共通テストがあります。マスクは1枚だけでなく、何枚か持って来ましょう。カイロも持って来ましょう。受験票と筆記用具も忘れずに。

今日はゆっくり休んでください。健闘を祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?