ポーカーのエクイティについて

この動画たまたま見たらかなり勉強になった。
自分がポーカーの中でなんとなくはわかっていたけれど言語化できていなかった部分だったからだと思う。
英語だけどわかる人は一度見てみてもいいかも

メインのポイントは

高いエクイティには2種類あって

1.メイドハンドが持つ高いエクイティ
2.ドローハンドが持つ高いエクイティ

では相手のレンジの変化、ストリート(フロップ、ターン、リバー)の変化での影響が違うということ

メイドハンドのエクイティは相手のレンジの変化により大きく上下するが、ストリートが進むことではあまり上下しない。

ドローハンドのエクイティは相手のレンジの変化ではあまり上下しないが、ストリートが進むことで大きく上下する

このことから

メイドハンドは相手のレンジが広いまま次のストリートに行くことでうまく働く。

ドローハンドは現在のストリートで相手のレンジを狭くする(fold equityを取る)ことでうまく働く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?