UNORTHODOX - Netflix
UNORTHODOX と言うミニシリーズ(55分×全4話)のドラマをみました。
ブルックリンのウィリアムズバーグにある超正統派ユダヤ人コミュニティ出身の女性が、独りドイツのベルリンへ渡り新たな人生を踏み出そうとする物語。
Deborah Feldman さんの"Unorthodox: The Scandalous Rejection of My Hasidic Roots "が物語の元になっているそう。
主人公・エスティのウィリアムズバーグでの過去の生活と、ベルリンでの新しい生活を交差させながら物語は進みます。
コミュニティにいた頃の話はDeborahさんの実体験に基づいており、ベルリンへ来てからの話はフィクションだそうです。
私自身は無宗教であり、また世界の宗教についてほとんど知識はないのですが、戒律やコミュニティ独特の交流など、その他の宗教と比べてかなり厳しいものだと感じました。
そうした閉鎖され、抑圧されたコミュニティから意を消して脱出し、新しく扉を開こうとする姿。一方で、新しい世界で過去の自分を非難された時に、元いたコミュニティを拠り所にしてしまいそうになるもろさ。
エスティが感じることや超えていこうとする壁は、日本人かつ無宗教な私とは全く関係のない話ではなく、むしろ世界中の誰にとっても共感できるものだと思います。
それにしてもエスティの坊主(バズカット)、めちゃくちゃ可愛いくて、似合ってる!!!(超正統派ユダヤ教(Ultra-Orthodox)の女性は、成人または結婚するとき髪を剃るんだそう。エスティも涙を流しながらバリカンでカットされていて、一緒に泣きそうになった。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?