見出し画像

失礼・心の中のツッコミ・なんだそれを紐解く(一部)。


早ければ、明日から日常に戻る方もいるかもしれませんね。
(そういうの関係ない人はスルー願います)


非日常?(この年末年始の親戚付き合い等)でも起こりうることですが、
タイトルの
「失礼(な言動)」
「心の中のツッコミ(をいれたくなるような言動)」
「なんだそれ(な現象)」
などなど、、、
※全部一緒ともいえますが。


それらを紐解いていくと、
それらの何割かは
割とすぐに
マウント要素があることに気付きます。


さらにその内訳は、
自己肯定感、
自己重要感、
罪悪感、
優越感、
劣等感、
無価値観、
依存心
などで構成されていることが多いです。
本人は未処理のまま出しちゃってるということです。


そしてあろうことに、
本人は無自覚でやってるんだろうなーということもわかったりします。
わたしもたまにやっちゃってる自分に気付いてハッ!とします^ ^


そんな攻撃?を受けた場合。
そのままスルーかブロックかフェードアウトか。
しつこかったり
逃げられなかったりする場合には
ノシをつけてお返しするのが流儀ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?