見出し画像

ガスマスクに青空柄の塗装をしてみた (前編)

インスピレーション

えー、WEAR でガスマスクコーデという謎の活動を繰り広げてるんですが、いま持ってる黒いガスマスクが黒すぎて地味に他のアイテムと合わせづらい気がしたので、別の色にしてみたい、どうせやるならマグリットの描く青空風にしてみたい、ということで、プラスチック製のガスマスクをプラスチック塗装してみることにしました。

用意したもの

画像1

こんな感じです。
・ガスマスク
プラスチック用プライマー
・マスク (プライマーをスプレーしてるときに着用)
・筆
・アクリル絵の具

ステップ 1: プライマーを塗布していく

いったんマスクの目の部分の透明なプラスチックを外します。

画像2

で、プラスチック用プライマーをスプレー塗布していく。
加減がよく分からん。

画像3

とりあえず一通り塗布して、乾かすとこんな感じに。

画像4

ステップ 2: アクリル絵の具で塗っていく

まずは紙パレットに自分がこうだと思った青空色を作ってみます。

画像5

で、筆でベタベタと塗ってみる。
うーん、筆だとどうしてもムラが残っちゃいますな。

画像6

上記を乾かした様子。

画像7

青空にはグラデーションがあったほうがいいように思ったので、上から下にかけて、濃淡のグラデーションをつけてみました。

画像8

で、乾いたら今度は白の絵の具を使って雲を塗っていく。

画像9

雲にも濃淡が欲しいので、ここで少しだけ黒の絵の具も投入。

画像10

いったん完成

で、乾かした結果、こんな感じになりました。

画像11

ガスマスクコーデ撮影の様子。
うーん、どうも色が鮮やかすぎる気がするな。

画像12

納得が行かず洗い流す

ということで、再チャレンジすることにして、いったん水で洗い流しました。

画像13

プラスチックに塗布したアクリル絵の具は、意外と水でとれますね。

画像14

完全にはとれなかったけど、だいたいこんな感じに。

画像15

で、再チャレンジしたけど、また微妙な結果になったとです。

画像16

いったんここまで。後編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?