見出し画像

サタデーナイトミーティング@オンラインスクール

こんにちは!モテサクです。

先週に引き続き、オンラインスクールの内情をチラ見せ、ではなく、「うっかり見せすぎちゃう」コーナー❗

公式ページの案内では、

1. 週毎の基礎技術習得

2. 月毎のトレーニングメニュー

3. 講師陣・仲間同士での助言・議論

となっています。

3の「議論」の部分ってちょっと抽象的で実感しにくいと思うので具体的なヤツをお見せします。

実際には、こんなのやろうよ!と思いつくものはどんどん増えていったりもするのですけども、定期的に継続しているものもあります。

たとえば、毎週土曜日の夜、20時〜21時にZoomで

「サタデーナイトミーティング」

と称するオンラインミーティングを開催しています。

スクリーンショット 2021-02-21 13.12.17

普及員資格を取得しているメンバーが中心になって、司会進行します。

あくまで講師陣主導ではなく、生徒側が聞きたいこと、抱えている課題などをチャット欄やその場での発言から、少しずつ拾い上げて、みんなで一緒に考えていきます。

たとえば、昨日盛り上がったのは、「シューズ」について。

靴底のクッションが柔らかめのヤツがいいのか?

フラットなヤツがいいのか?

トレーニングを「休む」判断基準はどうしてる?

スーパー・パーがいいのは分かったけど、ずっと力んでなきゃいけないの?

「力む」と「爆発的瞬発」の違いはどこにあるの?

適切なウォームアップ・クールダウンは?
投稿されたトレーニング動画へのコメントの仕方はどうしたらいい?

投稿したトレーニング動画にコメントをたくさん受け取るコツは?

これらは、いろんな答えがあって、自分に合ったものを探して見つけるしかないことです。

そういうことこそ、一人で抱え込まずに、仲間と共有しあっているといろんな視点から探すと、納得感が高く、成長も早くなります。

継続するコツと同時に、休むべきときにちゃんと休む判断、とか答えはなくて、とっても難しいと思います。

継続を失敗してトレーニングがしばらく途切れてしまったり。

休むべきときについオーバーワークになってどこかを痛めてしまったり。

こういう問題を自由に考え、自分で実践して、改善を繰り返す、って「走る」ことに限らず、とっても大事なサイクルで、人生の質を上げてくれると思うんです。


こういう議論を繰り返していける仲間と出会えることも、オンラインスクールの大きな魅力になってきているなあ、と実感しています。


このサタデーナイトミーティングは、毎回録画して、アーカイブものこしているので、土曜日の夜に都合がつきにくい方でも、後で視聴することは可能です。

せっかくなので、一部切り出してみなさんにお見せしちゃいます。

よかったらどうぞ!


ね!楽しそうでしょ?

なんかいいかも、楽しそう、自分に合うかも、と感じたら、ぜひ一回1ヶ月だけでも入学してみてくださいね。

いつでも入会できます。

いつでも退会できます。

いつでも再入会もできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?