見出し画像

新卒看護師が『3ヶ月で退職』して感じたメリットとデメリット


4月から新しい職場や病棟、まだ就職したばかりの新卒看護師の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?ゴールデンウィークが明け「五月病」になる方が多い時期です。あなたのストレスや不安はきちんと解消できていますか?


私は看護学生を卒業後、大学病院に就職が決まり4月から急性期外科病棟に配属が決まりました。

実際に、私が新卒看護師のときに退職したときに感じたメリット・デメリットを自身の経験も踏まえてお話ししていきたいと思います。(また詳しい経緯については後々ブログでお話ししていこうと思います。)


1.新卒看護師が辞めたいと思う理由

2.新卒看護師が辞めるメリットとデメリット

3.辞めた方がいい場合と辞めない方がいい場合

4.退職が決まったらする事

5.オススメの求人サイトは?



1.新卒看護師が辞めたいと思う理由

①想像以上に業務内容がハード
病棟の業務では先輩看護師見守りのもと患者さんを受け持ったり、病院によっては入退院や、手術などのイベントがある患者さんを受け持つこともあります。それに加えて手技テストなどもこなしていくため、かなりハードワークになります。

②思ったような看護ができない
これは実際に私も経験したのですが、急性期病院など入退院の入れ替わりが多い病院に就職すると、一週間ほどで退院される患者さんも少なくありません。そのため業務に追われて仕事をこなしているうちに、患者さんが退院してしまうということが多かったです。特に新卒看護師はまだ先輩看護師と比べると余裕が少ないため、そう感じる方も多いと思います。

③残業代がつかない
これも実際に私の病院では一年目の看護師は、残業をしても定時でタイムカードを修正するように言われていました。一年目はシスターや先輩看護師についてもらう事も多いため、シスターが不在でチェックが遅れて平均2〜3時間ほどの残業がありました。それが毎日となると不満が溜まりますよね。

④先輩看護師との人間関係
これは看護師あるあるではないのでしょうか。人の生死に関わる仕事のため、厳しく教育されることは理解できますが、中には無視したり理不尽に嫌な態度を取る看護師もいます。実際に私も何度かそういう目にあったことがあります。これは新卒看護師が退職を考える理由に大きく関係しているのではないでしょうか。

⑤忙しくて十分な教育が受けられない
シスターの看護師も自分の受け持ち患者やリーダー業務をしていることが多いです。そのため忙しくて教えてもらう時間がない、教育が不十分で不安を残したまま実践しなければいけないという状況に陥りやすいです。それが負担になって退職を考える方もいるでしょう。



2.新卒看護師が辞めるメリットとデメリット

実際に私が大学病院を3ヶ月で退職して感じたメリットとデメリットをお伝えしていきます。


【メリット】

①新卒看護師だから教えてもらいやすい
一年目で退職してそのまますぐに他の病院や施設へ転職すると新卒として扱ってもらえるところも多いです。実際に私もすぐに転職しましたが、新卒と同じように研修も受けさせてもらえました。同じ職種であるため、新卒で退職してもある程度状況を理解してもらえるところが多い印象でした。

②今の悩みが解決される
勤務時間や人間関係、給与や休日の取りやすさなどの不満が解消されます。ですが転職の際は看護師求人サイトに登録してみてください。看護師の職場に詳しいため、『内情』や『人間関係』など分からない部分まで教えてくれることもあります。

③看護師として楽しく仕事ができる
もちろん生死に関わる状況もあるため、楽しいだけではありません。ですが嫌な先輩や人間関係に悩むことがなくなれば、「ここまで変わるのか」と驚くほど仕事が楽しくなりました。私は退職した直後は「もう看護師の仕事はしたくない」と思っていましたが今の職場は人間関係も良好で、新卒で勇気を出して退職した自分に感謝しています。

④給与が上がった
これは転職先にもよりますが、私の場合は退職してすぐに大学病院よりも好条件の職場に就職することができました。

私が転職した先が訪問看護だったこともあり、給与は経験年数によっての大きな変化はありませんでした。在宅への移行が推奨されているため、需要が高まっており、好条件で転職できることも多いです。

【デメリット】

①すぐに辞めるのではないかと心配される
新卒で退職することで新しい職場でも続くのか心配されることもあるでしょう。ですが退職理由を明確にすれば、理解してもらえる場合も多いかと思います。(例:自分の思い描く看護と異なった、人間関係が良くなかった等)実際に新卒で退職した人を参考にしてみるのもいいと思います。

②応募できる求人が限られる
未経験、新卒看護師の場合中途採用をしていない病院もあり、時期によれば新卒を採用していないところもあります。ですがこの問題に関しては看護師専用の求人サイトを利用すれば条件に合った求人を探してもらえるので問題ないでしょう。

③覚えることが多い
看護師一年目である程度病院の基礎やルールを覚えていた人であれば、新しい職場でまた一から学び直すのは少し大変かもしれません。ですが経験を積めばまた新たに業務や覚えることも増えるのでそれに関してはあまり関係ないのかもしれません。

以上メリットとデメリットを上げていきましたが、次に辞めた方がいい場合と辞めない方がいい場合についてお話ししていきます。

3.辞めた方がいい場合と辞めない方がいい場合

【辞めた方がいい場合】

①精神的に病んでしまっている
精神的に辛くなってしまっている場合は、すぐにでも転職することをおすすめします。これは実際に私も経験したのですが「趣味が楽しくなくなった」「毎日ご飯も食べずひたすら寝てしまう」「勝手に涙が出る」このような状態の人です。

私も適応障害になり、鬱病になる一歩手前でした。そこからの回復にも、数ヶ月かかったので無理せず退職することをおすすめします。


②労働基準法に違反している
これは残業代が未払いだったり、有給が消化できない等労働基準法に違反している場合です。正直そのような職場では安心して働くことができません。労働監督署へ相談するなどの対応も考えていきましょう。

辞めない方がいい場合

①人間関係に悩んでいる
これは主任や師長に相談する事で解決する場合も多いです。チーム内でシスターやプリセプターを変えてもらったり、部署自体を変えてもらえた方もいたのでそれで解決できるなら退職は考え直すのもいいかもしれません。

②キャリアを積みたい方
将来認定看護師などの専門分野に進みたい場合は、臨床経験3年などの実務が必要になる場合があります。また美容外科でも臨床経験3年を必須としているところもあるため、自分の転職先の条件を見てから退職しましょう。

4.退職が決まったらする事

①主任や師長に報告
退職を決めた時点で、すでに主任や師長に何らかのアクションは取っている方もいらっしゃると思いますが、退職の旨をきちんと説明しましょう。病棟の看護師にも迷惑がかかるため、できれば余裕を持って退職の3ヶ月前には伝えておいた方が良いでしょう。

②転職サイトに登録する
「まだ働いてるのに?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、退職してしまってから転職活動をしようとしてもすぐには決まらないことが多いです。退職しても、次の職場がすぐに決まらず焦ってもどうしようもありません。

そのため、退職が決まったと同時に転職サイトに登録し、退職月や希望条件などを提示して転職の準備をしておきましょう。あとは看護師の求人に特化したエージェントが希望に合った条件を探してくれます。

5.オススメの求人サイトは?

今、たくさんの看護師向け求人サイトがあり登録するのも迷いますよね。各サイトメリットデメリットが異なりますが、私がオススメするのはこちらの【看護師求人EX】です!

私が利用した【看護師求人EX】では、
複数の看護師転職サイトの求人情報をまとめて検索し、応募するだけで全て完結することができます!複数登録する手間が省けるため、忙しい看護師さんにはオススメです♪

↓オススメのサイトへのリンクは
このブログ記事を貼っておきます!↓

https://hspmoka.com/%e6%96%b0%e5%8d%92%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%81%8c%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%97%85%e9%99%a2%e3%82%92%e3%80%8e3%e3%83%b6%e6%9c%88%e3%81%a7%e9%80%80%e8%81%b7%e3%80%8f%e3%81%97%e3%81%a6%e6%84%9f%e3%81%98/

こういった転職サイトもぜひ活用してみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?