見出し画像

ブラインドタッチ

ブラインドタッチに憧れて、最近e-typingで練習しています。

毎日ちょっとずつ成長してることが分かって楽しいです。私は今のところ、だいたいがC判定。運がいいと(?)たまにB+の判定が出ます。

ブラインドタッチができるようになったらnoteの記事を書くのが早くなるかなと思っていたけど、なんだかんだでスマホでnoteをやってる私。しかもフリック入力はできず。

ブラインドタッチより、まずフリック入力だったかもしれません。

フリック入力の前に一般的だった方法(例えば「あ」を何度もタップして「お」を入力する方法)はトグル入力と言うそうです。フリック入力に比べると、なんだか重い響きに感じます。もっとかっこいい入力方法の名前だったら良かったな。

フリック入力練習のアプリもあるみたいですが、なんだかブラインドタッチのようにワクワクしない自分がいます。フリック入力って出来なくてもなんとかなってるからでしょうか。今更ローマ字入力も面倒。

きっと私はトグル入力が好きなんだと思います。「あいうえお…」と考えながら入力するのに慣れすぎてしまって。特に不便さも感じてないというのも大きいです。

いつか「フリック入力のほうがいい!」と強く思うまではトグル入力でいいや、と思い直しました。そして、パソコンはフリック入力がなくて良かった~と思いました。

いつかパソコンも、フリック入力のように新しい入力方法が出たりするのでしょうか。せっかくブラインドタッチが出来るようになってきたから、パソコンだけはずっと今のままであって欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?