見出し画像

ドコモ→ahamoに変更したら、年間約23万円も節約できた話

ある日ATMへ行ったら、残高が想像以上に減っていた。
何か不正な引き落としがあったわけではなく、ふだん現金を使うことがないため、預金管理をまったく行なっていなかった結果だ。

夫婦二人暮らしなので、家計は「日々の生活に困らなければいいや」とあまり家計を気にしていなかったが、ここ最近の物価高騰もあり、節約モードに火が付いた。

というわけで、最初にテコ入れしたのが携帯料金。(我が家はドコモ)

ざっくりと携帯料金の相場は「1ヶ月1万円」と思っていて、夫婦で毎月2万円くらいかなという認識だった。
しかし久しぶりにweb明細を見ると、夫のパケット追加料金で毎月5,000~8,000円プラスされていることが判明!!

夫にパケットを追加している理由を聞いたら、会社ではWifi繋がらないけど、ついつい漫画を読んでしまうらしい。
よし、それならもっとパケット容量が多いプランに変更した方が良いな。

あれ…?
そもそも我が家はどんなプランで、使えるパケットは何GBなんだろう?
まずは現状を把握せねば。

調べてみると、我が家は【カケホーダイ】というプランだった。
どうやら古いプランで、新規申し込みは終了しており、現在は別のプランが主流になっているらしい。
そしてパケット容量は夫婦で10GBをシェア。(一人5GB)

他に無駄なオプション等が付いていないかチェックすると、

我が家が契約していた携帯オプション一覧

【Xiシェアオプション定額料】
★必須
家族間でパケットを共有するのに必要

【spモード】★必須
ネット接続するのに必要

【あんしんセキュリティ利用料】
ウィルスバスター的なものだが、iPhoneはセキュリティ強化が標準装備されているため対象外。iPhoneユーザーのメリットは、迷惑電話や違法サイトからやんわり守ってくれる程度

【ケータイ補償】
1年以内なら修理無料で、2年目以降は修理代5,500円まで自己負担でそれより高額は補助してくれるらしい

【あんしん遠隔サポート】
スマホの操作でわからないことを電話やLINEで相談できる

我が家の場合、あんしんパック3点セットは必要のないオプションだった。
これだけで、夫婦で年間約5万円も無駄な出費をしていたことになる。

ナンテコッタ…(涙

そしてドコモからahamoへ契約を変更することに。
すると携帯料金が劇的に安くなった。

携帯料金の比較 ※夫婦合計

<ドコモ>
毎月約2.5万円×12ヶ月=年間約30万円

<ahamo>
毎月約6,000円×12ヶ月=年間約7.2万円

【結果】年間で約23万円の節約に成功!

データ容量は一人20GB(2024年10月1日から30GB)もあるので、夫が漫画アプリを読んでも追加料金が発生することはなくなった。

使用感もドコモの時と変わらず、特に不便を感じることもない。
ドコモのEメールアドレスは使えなくなったけど、もともと使っていないので問題なし。

むしろahamoに変えて、めちゃくちゃ役に立ったことがある。
それは海外でも、手続き&追加料金不要でスマホが使えること。

オーストラリアへ行った際、海外SIMやWiFiルーターを準備しなくても、日本と同じ感覚でスマホが使えたのが本当に便利だった。
通話は使っていないのでわからないけど、データ通信は、

20GBの月間利用可能データ量で、追加料金なく利用可能。
当月の利用可能データ量を超えた場合、通信速度が送受信時最大1Mbpsとなります。

出典:ahamo 海外データ通信

なので、ひと昔前のような高額海外パケ料金の心配はなく、安心して使うことができた。

海外でのahamo利用については、こちらに詳しく体験記を書いたので、よかったらどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?