見出し画像

北風と太陽と、どらやきと。

北風と太陽の物語には、北風が勝つバージョンもあるようです。

それはどんな戦い?

、、、旅人の帽子をとる勝負。


***

太陽がさんさんと照らすと、旅人は照りつける日差しを避けようと、ますます帽子を深くかぶってしまう。

一方、北風が力いっぱい吹くと、風にあおられて帽子がぴゅーっと飛ばされていく。

結果、北風の勝ち、という話。

***

なんで北風が負けちゃうんだろう?太陽が勝ったままで、ずるい。

そんな思い込みがずっとあったので、この北風が勝つ話がけっこう好きです^^


今日の癒しアート【北風と太陽】


そもそも、寓話ってなんでしょうか?

寓話とは、擬人化した動物などを主人公に、教訓風刺を織りこんだ物語

goo辞典


教訓や風刺なんですね。



けれど、そもそも北風と太陽が戦うっていうのがよくわからないのです。
そんなこと言ったら、寓話にならない(>_<)

どちらの力が強いのか?戦ってもどうにもならないし。だれか得をするわけでもないし。だれかの役に立ってるのでしょうか?


例えば、

太陽とそよ風だったら、共存できるし、
太陽と春風だったら、春の香りを運んでくれそう。

北風とコートなんて、冬の場面の一コマになったり、
北風と恋人だったら、なんてロマンチックなの‼

そんな寓話もいいかもしれないなぁ。



わたしたちの人生を照らす太陽。
わたしたちの人生にいい氣を運んでくれる風。

自然に感謝しながら、人生も楽しんでいきたいなぁと思う4月4日。



今日はなんと!どらやきの日。

4+4で、しあわせ~

北風と太陽のお話もいいけれど、
どらやきを食べて、ますますしあわせになる!

そんな一日をすごしたいと思います。



今日もよい一日を☆

スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^