見出し画像

健康情報に踊らされる。


こんにちは〜!

今日は学校があるので、電車に乗りながらサクッと書けるだけの内容にします(^^)

いつも力を込めすぎるので、時間が掛かる!何回も読み直しながら修正しての繰り返し!

完璧主義なところが出てしまうのですよね。の割には抜けてるところが多いんですけど(笑)

それにしても急に寒くなりましたね!体調崩す方も多いかもしれないですね。

ここ数日は体調も良くて元気だったんですけど、流石にこの天気じゃー元気もやる気もないです。

そういえば、気圧の影響で元気がないって思ってたんですが、湿気の影響だってこの間受けたセミナーで聞いたので、体に溜まってる湿の影響なんだと勉強になりました。中医学のセミナーでしたが、知らないことが多かったなぁ(^^)


情報過多ゆえの迷子。でも結局は自分次第。


さて。去年から健康について関心を持つようになって、本を読んだり、YouTubeを見たり、SNS等で情報を集めたり、学校等で学んだり。

たくさんの情報に触れてみて感じること。

言ってることがみんな違うやんけ((((;゚Д゚)))))))

もちろん、思想が近い方は似たようなことを仰っていますが、本当に真逆なこと言ってることがあったりするのです。

特に顕著なのは西洋医学と東洋医学などの概念の違いとか。

この辺は難しい話なので、解説できるほど詳しく言えないけど、ギャップを感じて驚くことが多いですね。

そんな感じで行き詰まることが多いので、その時得た知識を自分でなんでも試してみるのが1番だと思って数々の実験を試みたんですが、結局は実験のデータは1でしかない。

信憑性があるのかはわからないですよね。

でも100人、1000人、1万人が効いた方法が必ず効くとも限らないんですよ。

人の体は、1人1人違います。遺伝的なもの、環境要因、生活習慣、食べている物など、全て一緒だという方っているでしょうか?

多様性と言われる世の中ですから、体も多様性ですよね。

だからそれぞれが試して実感してもらうしかないと思っています。

試して元気になったらそれで良いじゃないですか。合わなかったらやめればいいのです。

知識をたくさん得るのは決して悪いことじゃないですが、得た知識を経験して実感して生かすことができないと知恵にはなりません。

僕は生きる知恵を得るために、これからもたくさんの経験をしたいと思います。


おわりに。


ここ数日、大変な出来事があって健康について改めて調べてみるたのですが、何回目だっていうくらいの行き詰まりを感じたので、記事に書くことにしました。

最終的には自分の体を信じるしかない。

外から入ってくるものよりも、内にある自己治癒力の偉大さには勝てないのかも。

そんな気がしています。

自然崇拝者の考えなので、これも1つの考え方の多様性と捉えてくださいね♪


みなさまどうぞご自愛くださいませ(^^)


日本語合ってる?たまに間違うので(笑)


ではまた♪





よろしければ、珈琲代を頂けたら飛び跳ねるくらい喜びます(*´-`)恩返しできるように頑張ります!!