SaS初心者が疑問に思ってそうなことを書くところ

タイトルのとおり、Salt and Sanctuary/ソルトアンドサンクチュアリを始めた初心者が疑問に思ってそうなものを書くところです。
なんか見つけたら適宜書き足していきます。
疑問があったらコメかリプかなんかで投げてください。
すげ~~~~文字だけでいいのすげ~~~~らく~~~~~~

1.いきなり死んだんだけど

そういうイベントです。
進行するのでめげずに進んでください。

2.攻撃当たんないんだけど

だいたいの初期装備はリーチが短く攻撃間隔もある程度ゆるやかです。
このゲーム(ていうかソウル系、それに近いゲーム)の基本として、
攻めるときは後出しが基本です。
どんな敵にも隙はあります。ただし、棒立ちになっているときは隙ではありません。あれは待機状態です。うかつに近づくと超反応で殴られます。
近づいて攻撃を誘って、ガードやローリングで避けてから殴りましょう。

3.動き遅いんだけど

可能性1:装備が重い
装備が重いです。なんか外しましょう。
私のキーコンフィグが無茶苦茶なので初期設定を思い出せませんが、
装備画面を開いて、外したい装備にカーソルを合わせて、武器替えのキーを押すと装備を外せます。
それから、装備画面の左側に数字の並んだ箇所があるかと思いますが、その画面は表示を切り替えられます。
そこのどこかに装備重量が表記されてます。表示切り替えを選ぶことで実数表示↔割合表示に変わりますが、そこの数字で移動速度だったりローリング距離だったりが変わります。
軽快に動きたい人は25%以下をキープしましょう。

可能性2:スタミナがない
初心者のプレイに顕著ですが、スタミナがないのに動き続けようとすることがよくみられます。左上、緑色のバーですね。
スタミナゲージが空っぽの状態で行動しようとすると、キャラクターの動作が極端に悪くなります。当たり前です。
ゲージが無くなったら下がって一息ついて、緑色が見えてから動くことを心がけましょう。1秒位で回復し始めます。

4.設定わかんないんだけど

身もふたもないことを言うと、そういうゲームです。
設定を知りたかったら情報を集める必要があります。
さいわい、フレーバーテキストを有志がまとめてくれているwiki(wikipediaではない)がありますので、元気と興味があればそこを覗いてみてはいかがでしょうか。見ても理解できるとは限りませんが。わたしもわからん。

5.落ちて死ぬんだけど

そういうゲームです。いやまじで。
我々プレイヤーにできることは少ないです。
安易に飛び降りない。
慎重に進む。
足場を覚える。
そういうことを教えてくれるのが見張られの森です。
がんばりましょう。
このゲームの基本は、嵐の城に行くまでに詰まっています。

5.崖つかまりできないんだけど

これもよく見るポイントです。
例えばこういうやつ。↓
────┐
────┘ 主<これ登りたい
      人
こういうときどうするべきか。


助走しながら崖にぶつかる
だいたいの人がやってるやつです。
うまくはいきますが、たまーにこれで登れない/登りにくいところがあります。
砦のハンマー前後とか、錬成工房の光石のところとか。

崖の真下に立って、ジャンプして、一瞬だけ崖の際でそっち側斜め上に入力する
超安定するのがこれ。
────┐主<ほあっ!
────┘人
     川 
この向きだと左上。
このゲームの崖つかみ、「崖判定のあるところで、崖の上方向に入力があった時」に発生します。
①のやりかただと、無意識にそういう入力をしています。プレイヤーとはそういうもんです。
ですが、「失敗したら落ちて死ぬ」みたいな場所だとそれを再現できなくなります。そういうもんです。怖いもんは怖い。
そこでこのやり方。このゲーム、だいたいの場所は②が使える崖になっています。先に挙げたところもそう。
下の足場のぎりぎりに立って、崖に向けてジャンプ。頂点くらいでそっち方向に一瞬だけ入力すると、体をこすりつけて落下死することがありません。たぶん。
初心者にありがちなこととして、「崖際でジャンプして『登れない!』って嘆く」があります。初見配信でよく見ます。
崖に腹をこすりつけるのが大事です。


6.片手持ち両手持ちが意味分かんないんだけど

わかんないよねわかる。

100.とりあえずここまで

1000.追記

「初心者の気持ちがわからない」とぼやいてたら実験台になってくれました。13時間ぶっ通しで。ありがとうございます。
めっちゃ参考にしてこの記事書き足しますのでしばらくお待ち下さい。