SaS初心者が困るポイントの抜け方を考える

他人の配信見てたら「こういうとこで困るんだけど助けて」みたいなコメントを見たので対応方法を考えたいと思います。
長文を読みたくない!って人は、見出しのちょっと下にある、数字のついてない太字だけ読んでください。
それすら読みたくない人は、次の二文だけ読んで頑張ってください。
一匹ずつ倒せばいつかはいなくなるぞ。
しんどい状況を作るのはよくないぞ。

(適宜書き足していきます)

微笑み村の入口の獣と鎧が強い

まあうん、そうですね。この時点だとどの武器でも一撃で倒せないはずです。倒せる人はこんな悩み持ちません。
あの三匹に勝てない人は、どうすれば勝てるようになるか?
簡単です。
突っ込んでいかない。
一匹ずつ倒す。
いっそ倒さないでスルーする。
この3つです。
以下説明。長文嫌いな人は読まなくてもいいです。

1.突っ込んでいかない。
このゲームは無双シリーズではありません。主人公は一騎当千のツワモノではありません。
この時点の武器を振り回しても当たりません。当たっても怯みません。怯んだとしても倒せません。そのうち囲まれて袋叩きになって、聖域で目覚めるハメになります。
どうしてこんなことになるのか。敵がいっぱいいるからです。
どの敵に注意すればいいか、攻撃すればいいか、考えてもわかりませんし答えなんて出ません。でも、晩餐会場ではどうにかなってしまったから、また突っ込んで、聖域に戻されます。それじゃあダメだ。
主人公の攻撃範囲は前です。前の敵しか倒せません。
前後に敵がいたら、一度に攻撃できるのはどちらか片方だけです。
突っ込んでいって挟まれたら負けます。そんな状況を作った時点で負けです。やめましょう。

2.一匹ずつ倒す。
1で書いたように、主人公の攻撃範囲は前です。後ろは殴れません。というわけで、村の扉を抜けて、罠の前あたりに来ました。目の前に三匹がいます。つっこまないで我慢します(三匹のどれかが罠を踏んでくれたら儲けもんですが、考えないことにします)。
あそこの三匹は、下のような構成です。

        丸太

獣1 鎧 獣2   罠   扉  主人公

少し眺めてたらわかりますが、敵は敵をすり抜けません。※基本的に※
ということは、獣1の左側か、獣2の右にいれば、こちらを攻撃しにくるのは獣1匹です。鎧が剣を振ってくるかもしれないけど、多分届かないでしょう。
ということは、獣2をぶん殴って倒せば、敵が1匹減って、獣1と鎧の2匹になります。敵が減りました。やったね。
注意するのは、一度のチャンスで倒そうとしないこと。序盤の主人公くんはか弱いです。ちょっと武器を振り回したら疲れます。
左上、スタミナのゲージがなくなってるときに攻撃したら、めちゃくちゃもったりのったりになります。だめです。大隙です。殺されます。
あの、緑のゲージが残る回数だけ攻撃して、距離をとって、ゲージが溜まったら攻撃して、距離をとって…を繰り返したら、倒せます。倒せなかったら、倒せるまで繰り返しましょう。
獣くん、この戦法だとだいたい4発以内に倒せると思いますが、鎧はちょっと時間がかかるかもしれません。持っていればメイスのほうで殴りましょう。

鎧くんの攻略、剣やダガーでも早くなるやり方が一つあります。パリィです。ガードをしながら攻撃のあれ。
この動作を覚えると、だいたいの敵に隙を作らせることができます。獣や腐った連中はつかわなくてもなんとかなりますが、鎧君はそうもいかない。
「そんなことないよ余裕だよ」って人はこんなページ読んでないでRTA走れ。
鎧君が強いのは、ガードが固い、攻撃が連続、っていう点です。雑に攻めても通らない。そんな敵に無理やり隙を作る、それがパリィです。
ガードしながらジリジリ近づいて、相手が振りかぶって、振り下ろす瞬間に攻撃。攻撃を弾き飛ばせたら、そのまま殴るもよし、近づいてボタンを押して致命いれてもよし。お好みにぶん殴って、やっぱり引いて、次のチャンスを待ちましょう。

3.いっそ倒さないでスルーする。
これも手です。
このゲームは無双ゲーではありませんし、見敵必殺を要求されることもありません。倒せる敵を倒して経験値を稼いで、強くなってから挑んでもよいんです。そういうのもアリアリです。
「レベル上げたら雑魚だったわwwww」とか言わなかったらそれでいいです。

コウモリがうざい

わかる。
あいつ(正確にはコウモリですが、めんどいので鳥と呼びます)とソルトバット(落下死とか罠とかで死んだらでる鳥です)は似たような挙動をするので、だいたい同じ対応でいけます。
下に細かく書いてますが、言いたいのは一言です。
ちゃんとした足場まで逃げて、近づいてきた順に一匹ずつ倒せ。

というわけで、細かく考えます。

1.リーチの長い武器で出落ちにする
一番簡単なやり方、大剣や鞭などで動き出す前に倒す。
ステータスにもよるけど、鳥ならだいたい一撃で倒せます。

2.飛んできたとこを叩き落とす
二番目に簡単なやり方。
鳥が起動して、1秒くらい対空することがあります。そこを狙い撃つ。どの武器でも簡単。

……まあ、この2つで対応できるなら困ってませんわな。

3.飛び回る鳥にどう対応するか?
これが問題だ。
鳥の挙動として、
「自分を狙ってついばむ」→「自分の周りをフラフラ」→「どちらかに飛び去っていく」→「戻ってくる」→「自分を狙ってついばむ」→………
をくりかえす性質がある。足場がしっかりしている晩餐会場ならともかく、森でこれをやられるとたまったものではない。ローリングやジャンプで回避のしようがないからだ。
一番まっとうで身も蓋もない対応は、「そういう状況にならない」、だ。12の対応で詰まない状況になる、それができるなら鳥に泣いてない。
じゃあ初心者はどうすればいいんだ、というと、逃げる。一目散に逃げる。
不安定な足場から逃げる。まとわりつく鳥から逃げる。森で言うなら左上か真ん中、ローリングができる足場まで逃げる。頑張ってそこまで逃げて、スタミナと心臓を落ち着けてから、ばっさばっさ追いかけてくる鳥を1羽ずつ着実に叩き落としていく。
この、「戦いやすい場所まで追ってこさせて、一匹ずつ数を減らす」という行動ができるようになると、生存確率がぐっと上がる。被弾は減る、回復薬は減らない、敵の攻撃は減り続ける。この手のゲームの基本にして王道の戦法。
鳥やヴァイルホークが蠢く森は、殴ることだけ考えてる初心者を確実に殺す。何も考えられず、「近くに来たから殴る」「敵が見えたから殴る」「パニックになったから殴る」を繰り返すうちは、どうやっても進めない。ていうかこのあとのボスに勝てない。
だから、逃げる。ボスと違って、ザコ相手なら逃げられる。可能かどうかは別にして。森が辛いのは、相手に有利な地形だからだ。そんな場所でまじめに戦うなんてする必要ない、こっちだって生き残りたいんだ。だから、こっちが有利になる場所まで逃げて、そこで倒していこう。
そうすれば、すこしずつ森が平和になっていく。

ヴァイルホークの弓矢で落ちた?それは別の問題ですね。