私が煙草を吸う理由

自傷行為の代わりです。

私は鬱病で自傷行為を繰り返していました。
してたのはアームカットとODです。

アームカットは、私が精神病院に入院してた時、主治医と母親に「もうしない」と約束して退院しました。
それから日が経ったある日、私は母親と大喧嘩して自室にこもり、カッとなった勢いで何度も何度もカッターで自分の腕を切りました。お前のせいだ!後悔しろ!と思いながら。
そしたら突然母親が私の部屋に入ってきて、血だらけの腕を目の当たりにして泣き出しました。ビックリしました。困らせようとしただけなのに、泣かせることになるとは。
母親は泣きながら私の腕をティッシュで拭いて「あんただけじゃないよ。私も苦しい、見せてないだけで」「もうしないって約束したのに」とか色々言っていたのを聞きながら、私は呆然と「あ〜私なんてバカなことしたんだろう」と思いました。これを機にアームカットは辞めました。

ODは、パブロンゴールドを25〜30錠、2日に1回のペースで飲んでいた時がありました。
あんまり詳しく覚えていませんが、ある日ODして寝て起きたらものすごく気持ちが悪くて嘔吐しました。飲み物も食べ物も胃の中に入れた10分後には嘔吐。私、もう何も食べられなくなっちゃうのー!?って思いました。昼には嘔吐しなくなりましたが。これが最後のODになりました。もうあんな気持ち悪い思いしたくないです。お金かかるし。煙草もかかるけど。

あともう1つ理由はあるけど、それはまた今度機会があれば話したいと思います。

余談ですが、最近煙草の吸いすぎで喉を痛めてしまうほど咳が止まらなくて、母親に勧められて内科に行って、咳止めと痰切りとうがい薬を貰ってきました。それでも楽にならなくて、もうすぐ禁煙しなくちゃいけないかもしれません。いやだなあ。禁煙したくないなあーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?