見出し画像

アイドルコピーダンスとは(個人的見解)


お久しぶりです!はせみんです。

定期的に文字に起こそうと考えてからもう半年以上更新してませんでした。
いやはや自分の継続力の無さに呆れます🙁

さて、わたしはいま、この大学3年という、普通なら特に新しいことはそうそう出会わない時期に夢中になっているものがありまして。

アイドルコピーダンスでございます。

知ってくださってる方もたくさんいると思うのですが、わたしは今2つのアイドルコピーダンスの団体に属しています。

・ひらがなつくば
・筑波大学アイドル研究会 Bombs!

でございます。

割とここ二つを混同されてる方が多数おられるみたいなので、以前ツイッターでもつぶやかせていただいたのですが、一応説明を。

https://twitter.com/hsmn_46/status/1182967163641946112?s=21

筑波大学アイドル研究会 Bombs!
・筑波大学のサークル、アイドル研究会傘下
・サークルのため新歓も他のサークル同様、1年生に向けて新歓期に行う(年次途中参加も可能)
・地下地上有名どこ幅広くコピー
・大会等イベントにも積極参加、都内にも進出
過去出演イベント等
UNISTAGE / UNIDOL 2019 fresh / Sweet Girls Party / つくばクラフトビアーフェスティバル 等
その他 筑波大学宿舎祭 雙峰祭でもステージパフォーマンス

画像2

ひらがなつくば
・元は学祭のために集められた有志
・現在も有志団体として活動
・新メンバー募集も不定期
・坂道グループのコピーダンスグループ
・イベントは呼んだいただければ出ますスタンス
・基本地域密着型(?)
過去出演イベント等
雙峰祭、食と酒 東北祭り、DanSnow(筑波大学内イベント)

画像1


結構違うんです!
チームの雰囲気も、
Bombs!は元気爆発💥田舎っ子根性💥的なコンセプトですが
ひらがなつくばは坂道グループのしっとりさ?素朴さ?を大事にしています
(ちなみにぼむずに関しては公式ですが、ひらがなつくばに関しては個人的見解すぎる...)


話を戻しますと、3年生の4月から今までこれらの活動に夢中なわけです。

そして、UNIDOL 2019 Winter の出場を決め、いま練習真っ最中でして!

周りの人からしてみたら
「おいおいはせみん、大学でなんかアイドルごっこしてるぜ」みたいな感じかもしれないんですけど。

アイドルごっこにもそれ相応の努力が必要であるのです。ダンスの技術のみならず、表情、歌い方(口パクだけど歌ってるように見えるように)、フォーメーションの把握...

本当にいろんな技術がいるんですよ。

正直自分も最初は、かわいく踊ってればアイドルっぽいだろとか思ってました。
でも、アイドルって本当にすごい!!!

曲ごとに違う表現、表情。一挙手一投足の仕方も歌の雰囲気で区別したり、フォーメーションだって膨大な量を覚えて、激しいダンスだって歌いながらパフォーマンスしてるわけです!!!!

興奮しちゃいましたすみません。

まあやってみないと、なかなか伝わらないかもしれませんが、とにかくそういう大変さがあるのです。

でもその大変さがあるのにどうして魅了されてるかといえば、そうして苦労して作ったステージからの景色の壮大さと、達成感です。

仲間とあーでもないこーでもないと悩みながら作ったステージで、舞台に立ったとき、観客さんがこっちを爛々とした目で見ているとゾクゾクするのです!(言い方よ)

見に来てくれた人から、「楽しかった!」「すごかった」とか感想言ってもらえると、自分のただの自己満足じゃなくて、他の人も魅了できるパフォーマンス、ステージを作り上げられたんだな、とやりがいを感じるわけです。

まぁつらつらと好きなこと書きましたけど、要はユニドルWinter頑張るよってこと!

正直わたしダンスの才能全然無いと思うんです。
ぼむずの活動してて本当に思う。笑
リズム感もないし、まず体の動かし方にセンスがない。
鏡見ながら練習してても自分の踊り方気持ち悪すぎて悲しくなるもん🤔

でもそんな中でどれだけ自分の納得のいくパフォーマンスにできるか。どれだけ完成度をあげれるか。自分との戦いだと思うのです。

甘えず、自分を毎日毎日高めていけるように、踊っていきたいと思ってます。

宣伝になりますが、まだまだチケットも受け付けてるので、へえ、見てやろうじゃん?って思ってくれた方は是非DMください〜!

12/18 筑波大学Bombs!のパフォーマンス時間は、本日公式から発表されました!

18:59〜19:07 です🔥

https://twitter.com/bombs_tkb/status/1194605433354240003?s=21

一緒に弾けましょう。

この冬はアツい冬にします。
個人的にも、精神的に肉体的に、成長できる冬にします。

勝ちます!!!!!

なんか結局とりとめない文章だけど。笑
今日はぼむず中心大会中心のnoteになったから、今度ひらがなつくばについてのnote書こう!

ばいばいおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?