お昼休みに孤独を求めて

最近、何かしら少し長めの文章を頻繁に投稿したいな〜と思っていて、しかしそういうのどこでやるのが良いのだろう…と思ってたのですが、
そうだ、noteのアカウントあるじゃん!と思い出したので、試しにnoteで投稿してみます

私は、大人数でワイワイするのも好きだし、1人でものんびり楽しく過ごせるし、誰かと2人で居てずっと無言のままでも平気だったり(相手は気まずいかも知れないし、そうでないかも知れない、そこを気にしてこちらから会話を切り出すかどうかとかは関係性によりけりです)
要は、楽しく快適に過ごすのに人数は何でも大丈夫ですよ〜という人間なんですが、これは全て仕事以外の話なのです

仕事においては基本「仕事のために必要でない会話はしたくない!常に1人にしておいてくれ!!!」と強く思っています

「仕事ってみんな何かしらの作業をミスのないように注意しながら取り組む時間なんだから、 己の都合だけで無闇矢鱈に話しかけるな!」とも思いますし、
「こちとら仕事は脳味噌の4割くらいでやって、残りの6割で仕事してるフリしながら余計なことをホワホワムフムフ考えるのが趣味なんじゃ!邪魔してくれるな!」とも思いますし、
「休憩時間くらい1人にさせてくれ!拘束しないでほっといてくれ!労働者には休憩時間に1人になって好きに過ごす権利(?)ってあるだろ!」とも思います

で、こういう人間にとって、休憩時間、特にお昼休みに長く話しかけられるのはマ〜ジで苦痛
苦痛なのに、職場の人に対して無碍な態度も取れないので、 本当に困る
話しかける隙を与えないようにしてても話しかけてくる人など、なんかもうちょっとモンスターとしか思えない

しかし意外とこういうモンスターは尽きない、謎に是非とも話しかけて下さい!会話しましょうよ!のオーラを出されながら近くに居られるのも面倒くさい…

でもまぁ、これって私の方が一般的でない(ちょっと異常)なのかも知れないな…などと思い始めたら、なんかもう気分がクサクサしてくるので、
自分のデスクで昼寝するか、職場の近所をウロウロと散歩に出掛けたり、いっそのことお昼ごはんを外食にしたりするのでありました

さて、そういう事をこうやって書き連ねている今こそ、絶賛職場にてお昼休みです
人間は大体、スマホに向かって何か真剣そうにバシバシ文章を打っている人には話しかけない という習性?を活用して、お昼休みを快適に過ごそうという作戦です

こういう作戦に則り、今後もこういう時間帯に、何かしら気ままに投稿するかも知れません

何の足しにも引きにもならない文章ですが、どこかに生息する変わり者な会社員1匹を、ぼへーっと見守る気持ちで生ぬるくお読みいただけたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?