見出し画像

【独り言】誰でも加害者家族になり得る

チャコも人を噛んだら加害者になっちゃうかもしれないよ。

スーパーで働いていた頃、出勤すると警察の人が事務所にいることがたまにあった。

何故か?

万引き犯が確保されたから。

商品をポケットや鞄に入れてるところをスタッフが目撃、複数人でマーク、店を出たところで声をかける。

毎回こんな感じで万引き犯が捕まります。

で、事務所に連行して警察を呼ぶと。

ちなみに事務所のドアは開けっ放しにしておく等(監禁罪になる可能性があるため)確保後はデリケートな部分もあるようです。

5・6年ほど働いていましたが捕まった万引き犯のほとんどが高齢者です。

時々中高年の人も。

子どもは一回もなかったですね。そもそも気づきにくいので。

子どもだけウロウロさせてる親御さん、ちゃんと見てあげてくださいね。お店から出た時、お子さんのポケットちょっと膨らんでるかもしれませんよ?

話がそれたね。

とにかく万引き犯が捕まった時はこっちは「お手柄!!!」と大喜びするんですけど、警察の人に怒られてる姿を見るとちょっと切なくもなります。

でも一番切ないのは万引き犯のご家族の方が謝罪に来られた時。

あ…そっか。

万引き犯も人だから誰かしら家族がいる。

いわゆる「加害者家族」というやつか。

一夜にして自分の家族に犯罪者が生まれてしまったわけだ。

軽犯罪ではあるけれど、実際に目の当たりにしたことでより現実的に考えるようになった。

高齢ドライバーが社会問題となっている。

決して他人事ではない。

ここは車社会。

数年前池袋で起こった悲惨な事故。

僕はネットで叩いたりなどしない。

明日は我が身だ。

そして家族の誰かの身に起こるかもしれない。

自分や兄弟が結婚したら家族が増えますよね。

相手のご家族とも親族として繋がっていきますよね。

そんな中ある日突然家族の中の誰かが交通事故を起こしたら…

本日未明、●●の交差点で●●歳男性が車で人を撥ねる事故がありました。

被害者は意識不明の重体でしたが間もなく死亡しました。

………。

本来であれば加害者本人だけが裁かれるべき。

しかし当事者でなくとも世間からのバッシングや村八分を受ける世の中です。

加害者家族が自殺するケースもある。

僕はまだ死にたいとは思わない。

でも自ら命を絶つ気にさせるくらい誹謗中傷や物理的な仕打ちを受けたら分からなくもない。

当たり前の日常、築くのは大変なのに非常にもろい。

当たり前だった日常が当たり前でなくなる日は、すぐそこまできているのかもしれない。


**********************

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

演奏動画や最近観た映画の投稿もしていますので、良かったらご覧下さいませ↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?